ビル・アトキンソン氏によるMac誕生ストーリー

| コメント(2)

私がPlusを購入した頃に、ちょうどHyperCardがバンドルされるようになりました。HyperCardのスタック、私も作りましたよ。プログラムなんかできなくても、データベースもお絵かきも、アニメーションも音つきでできちゃったりして...なんだか楽しかったなあ。

ということで、HyperCardの開発者であり、Mac誕生時に重要な役割を果たしたビル・アトキンソン氏の講演会のレポートがありました。誕生ストーリーが面白いので是非読んで下さい!
ビル・アトキンソンが語る「Mac誕生ストーリー」 - CNET Japan
ハイパーカードについて知りたい方はこちらへ→HYPERCARD PARK

そういえばPlusについてきた、マウスの練習ソフトが懐かしいです。街の中(もちろん白黒ピクセル画)に飛んでいるハトをクリックするんですが、単純ですがマウスを使って初めてGUIが実感できて感動しました。

コメント(2)

先日、ジャンクでPlusを手に入れたばっかりです。
Macってスタートのこだわりが今も受け継がれているような気がして、やっぱり誕生秘話みたいなのは好きです。
ビバ!Macintosh!

おぉ〜Plusですか!
ちゃんと起動するんですか?
Plusのポ〜ンというやさしい起動音が一番好きでした。今の音はゴージャス過ぎます。

かわいがってあげてください!!!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年5月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「そういえばiPodの全面広告」です。

次のブログ記事は「ロスト・イン・トランスレーションとこまねこ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。