参議院選挙...投票に行きます

前の選挙の時は、こんなエントリーを書いていました。
now and then: 選挙速報の速報
now and then: 衆議院選挙が終わって...
あの時に「選挙にはいかないことにしている」とコメントいただいた方、明日は街の吸い殻拾いかラジオ体操をしているんでしょうか...。しないでしょうねぇ。

もちろん明日は投票にいきますよ。私は日曜日に出勤することが多いため、投票開始の7時に投票所に行き、そのまま仕事に行く...というパターンが多いのですが、1度だけ投票所1番乗りになったことがあり、投票箱が空であることを確認する...という儀式もやらせていただきました。

先日フジテレビの「とくダネ!」で「競馬と選挙を同列にするのは良くないけれど、競馬も馬券を買わないと面白くないのだから、選挙も投票にいくと面白いですよ...」と言ってました。確かにそうかも。「どうせなにも変わらないから行かない」「自分と関係ない」という方、試しに一度投票してみては?投票所にさえ行けば、投票そのものは案外とすぐ済んじゃいますよ。でも投票したい人がいないって言われそうだなあ。

トラックバック(3)

'参議院選挙...投票に行きます'って。 行って来ました。 いつもより混んでいたようだった。 投票場所はここ。 NHKの出口調査が行われていたが、声をかけられなかった。 かけて欲しかったのに。 時々当確が外れるところがあるが、地道な調査まともにやってない... 続きを読む

明日は参議院選挙の投票日。 続きを読む

インフォシークニュース > トピックス > 参院選 > <参院選>自民敗北で内閣の大幅改造求める声強まる 参院選の自民党獲得議席が49議席にとどまったことを受け、同党内では12日、9月の党役員人事・内閣改造について「大幅改造」を求める声が強... 続きを読む

コメント(3)

投票所に一番乗りするとそんな役得があるんですか。知らなかった。
私も日曜日は仕事なので、期日前投票してしまいました。

投票行ってきました。
実に十数年ぶりに役立った票になったようです。
それまで、捨て票になってばかりでした...。
つまり、自分の投票した方が、国会に行かれた例がほとんどいなかった訳で、その分、なにかむなしさを感じていました。

投票した方が国会に上がったからには、泣けてくるような事だけはしないで欲しいと思います。そういう意味では、有権者の監視強化の為にも、投票はやはり大事な事だと、再認識しました。

okanoさん>
この空箱確認がしたくていつも一番乗りする人もいるそうです。私は初めてだったので、ちょとびっくりしましたが。

maroさん>
確かにこれからが大切。ほんとうは選挙が終わってからが始まりなのですから、しっかり仕事をしてもらい、また次回の投票行動にも反映しないといけないですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年7月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「THROW AWAY CCCDs!」Tシャツ」です。

次のブログ記事は「出口調査で結果も早い...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。