Movable Type 3.0日本語版にアップデート

mt3-logoぼやぼやしているうちに正式版が出ましたので、さっそくアップデートしてみました。
Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始しました

いつもですが、大きな変更をするときはドキドキです。MTの管理画面用のimageデータ等のディレクトリを間違えて、最初は管理画面の画像が出てこない状態になってしまいましたが、ディレクトリを所定の場所(私の場合mt-static)に移したらうまくいきました。

追記:インストール方法はこちらも参考になります。
Milano::Monolog: Movable Type 3.0 日本語版ようやくリリース

ectoからのエントリーもばっちりです。

まだTypeKeyによる認証は使っていませんが、コメントをいただいた時に送られてくるメールのタイトルが文字化けしています。きっとどこかに対処方法が出ていると思うので、また後で修正しようと思っています。ほんとうはテンプレートも大幅に修正したいところです。

追記:お知らせメールの文字化け対策はこちら
V.J.Catkick@: 覚書:MT3.0のメール文字化け

...ということで、3週間前に「ブログを続けられないかもしれない」と書きましたが、状況も思ったより早く好転し、元の生活に戻りつつあります。もうじきブログ開始1周年でもありますし、こちらも元通り続けていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック(1)

Movable Type 3.01にバージョンアップしました! このバージョン... 続きを読む

コメント(3)

アップデートしてはみたものの、コメントの管理ができなくなってしまいました。

どうしよう....

オレもいまいち使いこなせていません。
オレの場合はまだβですけど(笑)
ちなみに、コメンターの登録ってのがいまいち良く分かんなくて、自分でコメントしても、承認メールが送られてくる始末。むー。(笑)
んでもって、TypeKeyのアカウントまで忘れてしまった!(爆)
なんか懇切丁寧な解説ページとかは無い物か?とか思う今日この頃です。

それは私も同じ状況です。
テンプレートの変更を本気で考えていますが、技術が足りないので時間がかかりそうです。これから気長にちょこちょこ修正しようと思っています。

うまい方法がありましたらご連絡しますね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年7月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロジクールのコードレスマウスにしました」です。

次のブログ記事は「Cinema Displayを見てきました...そしてNew iPod?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。