Haiku Generator X にうなる

| コメント(0)

俳句のサンプルその後、あまりおつきあいする時間がなかったので、iMac G5の話題はちょっとお休み。ということで、本日はユーティリティのご紹介です。

現在はWindows版も出ている便利ユーティリティ「Konfabulator」。以前もTiger発表のときにちらっと紹介したことがありますね。

このところ気に入っているのがこのWidget
Konfabulator - Gallery - Haiku Generator v.x
自動的に適当な日本語をピックアップしてつくった俳句が表示されます。パソコン用語だったりそうでもなかったり。設定により、合間にasahi.comのニュースも表示できます。

表示される俳句は、ランダムに言葉を拾ってくるため、意味がつながらないものがほとんど。でもその脈絡の無さゆえに、たま〜に傑作があらわれますので、是非みなさまお試し下さい!

Generatorからの指摘
時にはこんな指摘を受けたりします。(→)
このときは確かに音をミュートにしていたのでした。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年12月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMac G5 : ちょっと動かしてみての感想」です。

次のブログ記事は「10.3.7 アップデートとゲイツ君」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。