Canon PIXUS IP7100に買い替え

我が家のCanon IP7100実はiMac G5とほぼ同時に、プリンタもCanon PIXUS iP7100に買い替えました。うちではデスクの足元に置いているため、こんな状態に設置されています。おかげさまでiMac G5とこれで、年賀状印刷作業も無事終了しました。

私の初プリンタはHPのDeskWriter。次はEPSONのPM800C→PM890CとEPSONが続いていたのですが、ここはデザインすっきりの見た目勝負でCanonに乗り換えました。写真もきれいですし、使い勝手は文句なしです。最上級の色数ではないけれど、写真プリントに関しては、私にとっては充分すぎる程キレイです!手前のトレイにも用紙を入れられる点はかなり便利。

でもCanonはラインナップが多いので、機種選択にかなり迷いました。選択肢に入っていたのは...

Canon PIXUS MP770まずは今年大人気の複合機Canon PIXUS MP770。7100とはあまり価格差がないのでかなり迷ったのですが、狭い我が家にあまりに大きすぎるのでやめました。複合機はデカすぎです。(HPの複合機は他社に比べると省スペースが魅力なのですが、ソフトウェアが常に起動した状態になるのであまり好みではありません。)フラットヘッドスキャナは持ってますが、スキャナは実際年に2〜3回しか出番が無いのが実情ですし...。

Canon PIXUS iP4100Rそして無線LAN内蔵のCanon PIXUS iP4100R。でもせっかくAirMacベースステーションを持っているのに、わざわざまた無線機器を買わなくても...と思い直して脱落。しかし後から考えれば、無線経由でもプリンタのステータスが確認できるという点では、ちょっといいこともあったかも。

Canon PIXUS iP4100そして上記の無線LANなし版Canon PIXUS iP4100。印刷の基本機能はこれで十分だったかな...という気持もあったのですが、最後はUSB2.0に対応していない...というところで7100に決定しました。でも後からよくよく考えてみるとAirMac経由ではUSB2.0の威力が発揮されないのかな?いや、もう買っちゃったんだから他の機種のことは考えないようにします。

で、現在のところ楽天ではこちらが再安値→Canon PIXUS iP7100
Amazon→Canon PIXUS iP7100

トラックバック(2)

What`s Up! MTBSTYLE管理人のNo Bile Life - CANON MP770・レポートその1 (2004年12月22日 20:56)

4年振りのプリンターの買い換えはあれこれ悩んだ末に「CANON MP770」にし 続きを読む

機能は十分、ランニングコストも低いし 今複合機買うならこれでしょう。 続きを読む

コメント(2)

おお!
ウチでは iP4100R をamazon で注文したのですが
年内には届きそうもありません(涙)。

私もamazonから購入したのですが、24時間以内に出荷...となっていても、出荷されてから時間がかかりました。3日はかかりましたよ。

今回はデザインがすっきりしたので、半分カタチに惹かれて決めてしまいました。
給紙トレイのフタを閉めるとプリンタの上にモノがおけるというのもポイントの1つだったかもしれません。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年12月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の福袋はMusicがテーマ」です。

次のブログ記事は「青空洋品店:周辺案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。