新しいXserveと現行機種値下げ

サンフランシスコのExpo前に、Appleから新しいXserveXsanというネットワークストレージアプリケーションが発表されました。

このあたりはあまり自分に縁がないからまあいいのですが、PowerBookを除く現行機種及びアクセサリ類のほとんどが値下げになっています。特にCinema Displayやキーボード、マウスの値下げが大きいです。今までの入力デバイスが高すぎただけ...という気もしないでもないですね。有線キーボードを1つ買うつもりだったのですが、新品でもいいかも...という気持になっております。予備用だからApple Keyboard (US)を買おうかな...。

現行のMacintoshについては、このところの円高ですから、レートを考えればこんなものでしょう。急激な値下げではなかったので、先月iMac G5を買った身としては、ぎりぎり許容範囲です。

でもiPodやPowerBook G4、14インチのiBook G4には価格変更なし...ということは...このあたりのラインナップ変更かスペックアップの可能性が高くなりました。Expoもいよいよあと1週間ですね!!!

話はそれますが、年末に、iBook G4 14インチの1つ前の機種(14-inch Early 2004)を触る機会があったのですが、自分が持ち歩いている初代PowerBook G4 12インチに比べ、格段にスピードが速いので愕然としました。G4とはいえクロックは1.2Gで、私の867とは1.5倍違うし...ハードディスクなんかも性能が良くなっているのでしょうね...一抹の寂しさを感じました。でもiMac G5買ったからいいもんね!

トラックバック(3)

Soukaku's HENA-CHOKO Blog - 値下げ~ (2005年1月 5日 15:57)

この時期に値下げというと、どうしてもMWSFで何かあるんじゃないかと、勘繰りたく... 続きを読む

流れにまかせるコト - Apple Store値下げ (2005年1月 8日 20:26)

Macworld Expo San Franciscoで新製品発表か。 続きを読む

appleがやたらと値下げしてるぞ! 続きを読む

コメント(4)

価格的には微妙なレベルですが、その範囲の広さには驚きました。
個人的にキーボードの安さがビックリ。その価格で利益が出るのなら、これまではボッタクリ?と、勘ぐりたくなります。

一方、あそこまで値段が下がれば、PROキーボードの復活(といより、新設計のメタル調高品質キーボード)を切望します。
これ、意外とMacworld-SFの目玉になったりしませんかねぇ(笑

いきなり半額ですからね。今までボッタクリだった...に私も1票!

私はBluetoothスクロールマウス(2ボタン)を期待しています。無理ですかねぇ。せめてスクロールだけつけて欲しいです。

連投です。

マウスにPRO版を作るならスクロールと「右ボタン」は必須ですよね。
でもフツーにしてたらつまらないですから、スクロールはタッチセンサー式でローラーの無いタイプにして、右ボタンは小さなサイズをサイドに配置して、見た目はワンボタンマウス、、、なんてのに期待しちゃいます。
無理ですかねぇ(笑

>見た目はワンボタンマウス
というところがポイントですね!

どうしても1ボタンにしたいアップルの気持もよ〜くわかるのですが、時代の流れは仕方ないかと...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年1月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple福袋の大あたりはiMac G5...そしてお正月」です。

次のブログ記事は「CDサイズのカレンダー 2005」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。