Mighty Mouse:10日に注文18日着

Mighty Mouse自腹で職場で使うつもりで、8月10日にApple StoreでポチッとしてきたMighty Mouseが、本日職場に届きました。注文時の納期は7-10日でしたから表示通りでした。

夕方だったので1時間も使っていませんが、ちょっとまだ慣れないなぁ...というのが最初の感想です。これまでは、やはり自前のApple Wireless Mouseでした。第一印象は、なんだか軽いというかフワフワした感じがしました。特に横スクロールは慣れないので、まだ指が引きつります。

さっそく右クリックにはコンテキストメニュー、スクロールボールのボタンにはExposé、スクィーズボタンにDashboardを割り当てました。職場ではほとんどDashboardは使っていないので。

スクロールできるようになったり、多ボタンになったことで、Apple Mouseより格段に便利になりましたが、最近はワイヤレスマウスばかり使っていたため、ちとコードがじゃまなのと、スクロールボールが少し小さくて、ちょっぴり回しにくく感じました。これも慣れかもしれませんね。右クリックと通常のクリックのスムーズさや、ExposéやDashboard、SpotlightなどのApple特有(といってもTigerということですが...)の機能が簡単にボタンに割り当てられるところはアドバンテージですね。Mac&Tigerで使ってこそです。

コードレス オプティカルマウス MX-700私が自宅で使っているのはロジクールの充電式コードレスマウスMX-700。もう製造中止です。起動時の反応がちょっと鈍いですが、それ以外は感度良好。スクロールは縦方向のみですが、回しやすくて気に入っています。でも多ボタンは正直言ってほとんど活用していません。充電器を置かなくてはいけないですが、起きっぱなしで充電をし忘れたりさえしなければ、乾電池も入らないので便利。充電池も単三乾電池型なので、いざというときは乾電池も使えそう(やってみたことはない...)です。

上記のMX-700購入直後にこちらが発売され、ちょっと悔しい思いをしました。こちらは更に感度アップ。今、自宅のMX-700が壊れたら、Mighty Mouseではなくこちらにするかも...。
株式会社ロジクール MX1000 レーザーコードレスマウス[MX-1000]【在庫目安:豊富】【在庫目安:...ロジクール MX1000 レーザーコードレスマウス

トラックバック(1)

先日の記事「アップルの新しいマウス『Mighty Mouse』を購入してみる♪」の続きです。 アップルの新しいマウス『Mighty Mouse』、A... 続きを読む

コメント(2)

おぉ、お買いになりましたか。

私はワイヤレスのあの重さがどうしても馴染めず
けっきょく埃をかぶってしまっています。
そんなに何メートルも先から操作することもないですし(笑)
それに純正のマウスのコードはサードパーティのものにくらべて
ずいぶん短く設定されているので、個人的には許せる範囲ですね。

スクィーズボタンがまだちょっと慣れないな、と思いましたが
あとは大満足の一品でした。

考えてみれば、Mighty Mouseを握って軽く感じた...というよりはワイヤレスマウスが(乾電池入りで)重かったからなんですね。

まだほんとうに少ししか使っていませんので、これからじっくり使い勝手を試してみようと思っています。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年8月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iTMS-J:東芝EMIがんばれ!」です。

次のブログ記事は「将来はSMEもiTMS-Jに曲を提供?!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。