ちあきなおみ「紅い花」を何度も聞いてます

| コメント(0)

11月6日の「歌伝説 ちあきなおみの世界」の放送以来、ずっと余韻をひきずっております。番組はもちろんRD-X5で録画したのですが、音優先でPCM・画像はDVDの長さに合わせて自動にしたため、録画を見直すと画像が少し荒かったようです。でもいいんです。歌が良いので。

もし再放送があったら、今度は画質優先で録画しよう...と思っていたら、早くも12月24日クリスマス(22:25〜23:55)に再放送が決定したそうです。(ちなみにNHKデジタルハイビジョンでは11月24日23:25〜24:55)

この番組、DVDにダビングしたり、チャプター分割するため(iPodにはビデオとしてはまだ入れてません。北村大沢楽隊のミニ番組は入れました!)に、録画は3回ぐらい見たのですが、平成4年の「愉快にオンステージ」で歌うちあきさん、なんとなく元気が無くて、悲しそうな雰囲気が漂っているのです。その年の秋になくなられたご主人のことで、プライベートでは大変な時期だったのでしょうね。いつにも増して、なにかを伝えるように歌っているように私には見えました。しんみり。

あの放送のあと、気に入って何度も聞いているのは「紅い花」。これを聴いていると、これまたちょっぴりしんみりしますが、秋らしくていいかな...。このマイブーム(前はMD時代だったから4〜5年振り?)はしばらく続く予感がします。

いつかは欲しい!とウィッシュリスト入りしているテイチク時代の曲を集めたCD-BOX

B00005NJW7ちあきなおみ大全集~ちあきわーるど~
ちあきなおみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「紅い花」は、このアルバムに収められています!

B000VC0AIE百花繚乱
ちあきなおみ
テイチクエンタテインメント 2007-11-21

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年11月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「suonoのiPod 5G用ケース「tocca DUE for 60G」」です。

次のブログ記事は「デジタル携帯音楽プレーヤー、出荷シェア63%に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。