MacBook Proを注文しちゃいました

| コメント(8)

Apple MacBook Pro 1.67 Intel Duo/15.4/512/128V/80G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI MA090J/A実はMacBook Proをとうとう予約しました。先月末のMac系雑誌2誌の特集も読み、iMac (intel)を購入された方々のレポートを読み、日々悶々としておりましたが、このところイヤなことが続いたので、ヤケになってポチッとしてきました。今になって予約しているので、納品はかなり遅くなりそうですが、しばらくの間はMacBook Proが届くのを楽しみに、心のより所といたします。

資金調達としての不要品処分もほぼ終了。コンポ用のMDプレイヤーが思ったよりも高く売れました。これでMDとはほぼ完全にサヨナラです。Amazonのマーケットプレースで本も何冊か売りましたが、意外と買い手がつくものですね。ブック・オフにも一部出しましたが、捨てるよりはまし...という程度にしかなりませんので、手間はかかるけれど比較的新しい本はマーケットプレースを利用して処分しています。これで部屋の中も少しスッキリしました。

そしてインテルMac。対応アプリが出そろっていないので不安視する声も多数のようですが、もともとメインのiMac G5がありますし、ホビー中心の利用なので特に支障はないとふんでいます。クラシック環境とは2年前に完全に決別していますし、PCカードも使わない(というか、今までも12インチだったので使えなかった)ので問題なし。今まで私の体験したMacの歴史を思うと、私の利用環境では比較的スムーズに移行できそうな気がします。たとえ苦難があってもまたそれも楽し!

System 6→7
 日本語の漢字Talkが待ちきれず、Macintosh Plus+英語のSystem 7+GomTalkも使いました。実はこのころが一番楽しかったかも。

68K→PowerPC
 Plusの後、長きにわたりQuadra 700(68Kですね)を使ったため、PowerPCマシンを使うようになったのはかなり後になってから。そのためこの影響はほとんど受けませんでした。

漢字Talk7→Mac OS 8
 今思い起こせば、あまりワクワクしないアップデートでした。8.0はひどかったなぁ。 

Mac OS 9→Mac OS X(これが一番の大変革でしたね)

今後は、今までサブで使っていたPowerBook 12インチ(思えばこれも初モノ。購入した頃の様子はこちら)を、くみこさん用にセットアップして実家に送ることとなります。思い起こせばこれを購入したのはちょうど3年前。小型のPowerBookが出るぞ出るぞとじらされ、待ちに待って購入しました。途中でラッチの調子が悪くなったのと、今現在Bluetoothが使えなくなってしまいましたが、今でもよく働いてくれています。初モノ12インチだったため、発熱の影響が大きく、下面や左手があたる部分はかなり熱くなりますが、特に熱暴走するほどではありませんでした。

まだMacBook Proが来るのはまだまだ先ですが、いざとなるとこのPowerBookとも別れがたい気持になっております。

コメント(8)

私も初期型PowerBook12"以来三年間買い換えずに我慢してきましたが、一足先に高解像度になった15"に乗り換えてしまいました。
12"と比べても、思っていたほど重いと感じないので、バランスが良いマシンなんでしょうね。出先でもこのディスプレイの広さに慣れてしまうともう12"には戻れません。
プロノートのIntel化は最後だろうという判断でしたが…これはこれで満足しているので、悔しくなんかないと言い聞かせています。

Quadra 700という言葉に思わず反応。
ぼくも会社で使ってましたね〜。(その前はCentris650かIIci)
なつかしいです。OSやプロセッサーの変更を乗り越えて来たMac、
Intelへの移行は非常にスムーズだったのではないでしょうか。
現在Intel iMacを使用していますが大きな問題はないようです。
ネイティブアプリのパフォーマンスは素晴しいですよ!

>yagikさん

12インチも充分重いので、数百グラム位だったら確かにあまりかわらないかもしれませんね。持ち歩く必要が激減したので、思い切って1まわりサイズアップ...せっかく買うならIntel版を...とは思っていたのですが、予想より半年程度早く発売開始となり、私の中のロードマップはかなり前倒しになりました。

>KYOさん

Intel iMacのレポート、大変参考になりました。あのレポートが背中を押してくれたようなものです。ありがとうございます。
私は初めて職場で買ってもらえたMacがIIcxでした。かなり高かった覚えがあります。その前は、ヨソのお古のポンコツSEでした。それを思えば今のMacは本当に安くなりましたねぇ。

いいですねー、今から楽しみができましたね。実は自分はiMacを買うかどうか迷っています。アップルストアにいってあの大きな画面見ると、ひきこまれてそのまま買ってしまいそうな勢いです。

出荷、始まりましたねー。
しかも直前になって、クロックアップしているではありませんか。
ラッキーラッキー、ですね(^^

>りゅうさん

コストパフォーマンスから言ったら、やはりiMac。20インチは画面が広くて快適ですよ。りゅうさんも是非インテル仲間に加わってください!

>飛白さん
いやほんと、今朝起きて私も知りました。注文が遅かったので届くのはちょっとおそくなりそうな雰囲気ですが、まさにラッキー!そういえばバッテリーはどうなったのか...見てきます。

えっと、昨日Intel仲間に加わってしまいました(^^;
iMac 20inch Intel Macです。

>りゅうさん

おっと、さっそくサイトにおじゃまして、Intel Macを拝ませていただきます!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年2月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Jack Johnsonのサントラ〜Curious George」です。

次のブログ記事は「表参道ヒルズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。