MacBook Pro : 転送完了〜試運転中

MacBook Proのロゴ四苦八苦の末、やっとPowerBook G4からのデータ転送が完了しました。ただいまMacBook Proからectoを使ってエントリーを書いております。

MacBook Proのロゴは、ご覧の通りモニタの下に書いてありますが、アルミをけずって鏡面仕上げになっているので、ロゴの部分が光っています。モニタの下のヒンジの部分はゴム引きに。これはどうしてでしょうね?今までどこかとこすれてしまうような感じではありませんでしたけど。

PowerBookとの比較今までの初代PowerBook G4 12インチと並べてみました。電源ONの後の起動時間は思ったより差がありませんでした。デスクトップが表示されるまでの時間の差は10秒ぐらいでしょうか。しかし、デスクトップ表示後にすぐにアプリケーションを起動することができるので、見た目以上にキビキビしております。

画面も明るいです。今まではスリープから起きた後、完全に明るさが復活するまでしばらくかかっていたのですが、そのあたりもまったく問題なし。照度最大にすると明るさがまぶしいぐらいです。初めてStudio Displayを使った頃を思い出しました。同じ15インチから比べると、ピクセル数は減ってしまったということですが、12インチからのグレードアップなので、すご〜く広く感じますね。

本体は底面がかなり熱くなるという話でしたが、多少熱くはなりますが、今まで使っていたPowerBookに比べると全然熱くないですよ。それはひとえに初代12インチのホットさが尋常ではなかっただけですが...。

ハード的な印象はひとまずこんなところです。

初期設定の段階で手こずったのが移行アシスタント。インテルマックですから、噂のWindowsも走らせられるように...とパーティションは2つにしてシステムを再インストール。システムのイントールに1時間半かかりましたが、そのうちの20分はDVDの確認作業でしたので、それをスキップすれば1時間強でインストールできそうです。私はデフォルトに加えてX11を追加しました。

インストール終了後に、移行アシスタントで古いPowerBookからデータを移行させたのですが、ユーザー登録の画面になると、画面が止まってしまいます。ATOKがインテルマックに対応していないせいかな...と思ってPowerBookからATOKをわざわざアンインストールしてからもう一度やってみたのですが同じです。どうしてだろうと悩んでいたところ、原因はネットへの接続でした。AirMacのセキュリティの設定によりネットワークに接続できないため、接続しようとしたとたん先に進まなくなっているだけでした。AirMac Express ベースステーション側で設定を直して無事転送も完了です。

たいしたデータが入っていた訳ではありませんが、アプリケーションをいろいろとインストールするのが面倒なので、移行アシスタントを使ったわけですが、意外なところでかなりの時間を使ってしまいました。ただいまUniversal Binary版のアプリケーションをせっせと集めているところです。

そうこうしている間に、ちまたではインテルマックでWindows XPを起動させるコンテストが終了し、iMac (intel)MacBook ProでXPをブートさせるためのツールがダウンロード開始になっています。非常に興味アリですねぇ。
Boot Windows XP on an Intel Duo Core Mac and Make Money
「Intel MacでWindows XPを動かせ」--コンテストの勝者が決定 - CNET Japan

Apple MacBook Pro 1.83 Duo/15.4/512/128V/80G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI [MA463J/A]Apple MacBook Pro 1.83 Duo/15.4/512/128V/80G/SuperDrive/Gigabit/AMEx/BT/DVI [MA463J/A]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

トラックバック(1)

いつかはできるだろうと思っていましたが、私の予想よりも早く、Intel Mac上でWindowsを動かす方法が発見されました。 1台でMacもWindow... 続きを読む

コメント(4)

MacBook Pro到着おめでとうございます!
XPデュアルブートのツールも興味ありですが
もう少し情報がほしいところでもあります(^^;
Mac Book ProではATI Radeon X1600
が認識しないようですがそれ以外は
サクサク動くらしいですよ。

初めまして!!
いつも楽しく拝見させてもらってます。
Mac Book Proいいですね〜!!
ノートは今まで買った事がないんですが、店頭で触れてみたら欲しくなりますね〜。
あと、相互リンクしたいのですが、よろしいでしょうか?!

MacBook Proいいですねー。
自分は主要ソフトのIntel対応がまだまだですので、移行はずいぶんさ気になりそうです。

ちなみにヒンジの部分ですが、たしかAirMacなどのアンテナがそこに移行したんだとどこかで読んだ記憶があります。

< KYO 様
サクサク動く...と聞くと、XPのインストールにトライしてみたくて仕方ないのですが、結局踏み切れません。日本で試された方、いらっしゃらないかなぁ。

< nabeshin 様
こちらこそはじめまして!
私の方からはBlogPeopleに登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

< forestk 様
ヒンジ情報ありがとうございます。
そういわれてみるとAirMacの感度が前より良くなっているように感じます。
ATOKが未対応なので日本語入力には不自由さを感じておりますが
多くのソフトが少しでも早くインテルMac対応になって欲しいです!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年3月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacBook Pro : データ転送中」です。

次のブログ記事は「実はもうじき50万アクセスです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。