芯ホルダー2本

| コメント(4)

芯ホルダー2本いつもなにか欲しいなあ...と思って眺めてばかりいた「分度器ドットコム」さんで、初めてお買い物をしました。今回はこの2本。

【CARAN D'ACHE/カランダッシュ】金属軸芯ホルダー/FIXPENCIL884
【LYRA/リラ】2ミリ芯ホルダORLOW-TECHNO 6316

このお店では売れスジの2本ですが、カラフルでとても気に入っております。実際に手にしてみるとLYRAのほうが、程よい重量感があって好みですね。CARAN D'ACHEのほうは想像以上に軽いのでびっくりしました。

他にも欲しいものもあったのですが、これぞと思う商品は売り切れが多く、欲しいときにはすぐ注文しないといけませんな。

以前もご紹介したことがあるのですが、芯ホルダーといったらこのサイト。素晴らしいコレクションです。
Leadholder.com: The Drafting Pencil Museum

鉛筆補助軸はバリエーションが少なく、ある程度行き詰まってしまったので、これからは芯ホルダーのコレクションに傾きそうな予感がします...。(万年筆をコレクションするには財力が足りませんし)

コメント(4)

こんにちは! 
now and then さんで、タンポポの補助軸を見てからハマってます。。。
(緑の木製補助軸はなんとか、手に入れました。)
金色補助軸も障り心地がいいのでお気に入りの一つです。
http://www.crea-style.com/cocoa/Images/P1010257.jpg
銀色もメーカー色々有る様なのですが、いまひとつで好きではないです。
ペンタイプを復活させて欲しいこの頃です。

改造まにあさん、コメントありがとうございます。
タンポポの補助軸を手に入れたとのこと...良かったですねぇ。
補助軸を作るメーカーが減ってしまうのはほんとに残念です...。

金色補助軸、拝見させていただきました。
銀色のものはよく見かけますが、金色もなかなかゴージャスですね!

私も金色の補助軸持ってました(過去形)。
銀色よりちょっと短くて持ちにくいですが、
中のサポーターが4つなので比較的丈夫。
結局は壊れちゃいましたけど、銀色よりは長い寿命でした。

夢の泉 さま
壊れるまで補助軸を使われているということは...
かなりのヘビー鉛筆ユーザーでいらっしゃるのですね!
補助軸も、しっかり鉛筆をつかんでくれるものでないと
鉛筆がカタカタするのでストレスがたまります。
補助軸は丈夫であることがなによりです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年5月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うるさいMacBook Proにおまじない」です。

次のブログ記事は「私もMacBook Proをライトセーバーにしてみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。