9月12日、AppleのShowtimeの直前、わが家ではちょっとした事件がありました。当日夜のエントリーでは...
で、今見ていた「なんでも鑑定団」で「Apple I 」の値段が600万円という鑑定ですっ。当時UD$666のモノが、100倍近いプレミアになってますな。なんてことを書いていました。
その直後です...
なんでも鑑定団でのApple Iの鑑定のあと、出張鑑定のコーナー(八千代市だったかな?)となり、ちょっとテレビから目を離していました。「当日はなんと花火まで打ち上げ...」というナレーションに、ふと画面を見たところ、どうみても花火なんか上がっておらず、真っ暗なんです。あれ、花火なんか上がってないよねぇ...って、それどころか画面が本当に真っ暗。「えっ、何にも写ってないよ、ちょっとちょっと...」と、ここで気付いて他のチャンネルに回しても状況は同じ。音は出るものの画面だけが真っ暗です。試しにテレビを叩いて見たけれど、もちろんダメ。
ひ〜っ、いきなり壊れちゃったかな。買ってまだ4〜5年しか使っていないんですけどね...。ちなみにソニーのブラウン管テレビ。ブラウン管なので長持ちすると思っていただけに、ショックというよりは、一気に買い替えのための急な出費のことが頭をよぎりました。うちはテレビが1台しかない上、MacでTVが見られるようにもしていないので、壊れるともうTVを見るのはあきらめるだけ。結局その夜は、来たるShowtimeよりも、新しいテレビをどうするかで頭が一杯になってしまいました。
結局翌朝、Showtimeの発表結果を見るために早起きしてテレビをつけたところ、奇跡的に復活していたのですが、この平穏もいつまで続くのか怪しいところです。今回のアップルの発表にあまり身が入らなかったのは、テレビ問題に気を取られていたこともあったかもしれません。アナログテレビしか見られない、昔ながらの今のブラウン管テレビでも充分満足なのですが、その反面、これを機に液晶大画面TVにしてみたい誘惑と、いくら液晶テレビが安くなってきたとはいえ、予期せぬ出費はしたくないという葛藤は続いているところであります。
iPod nanoの実機を早速見ることができたのも、わざわざ見に行ったわけではなく、実はテレビ物色が目的でした。おまけに売り場でテレビ画面を見比べている最中に、画面に映る地上波デジタルのNHKのニュースでiPodのニュースを見た...というわけでした。
あれから2日以上経過しましたが、なぜか何事もなかったように画面が写っています。しかしいつまで平穏が続くかわかりません。いつでも買い替え出来るように、品定めだけはしておこうかと思っています。しかし液晶テレビ安くなってますね。高いと思っていたシャープのAQUOS春モデル。ビックカメラでも32インチで15万円を切る値段で10%還元付き。テレビが壊れていなくても気持ちが揺らぎそうです。しかも、ヨドバシAkibaの開店1周年の広告を見てしまったりするとさらに...。
SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC32BD2 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
私も以前、ブラウン管テレビが「ブツン」という音とともに画面が表示されなくなったときはびっくりしましたよ。
今日は東京泊まりなので、いまから新宿のビックカメラにでも行って、iPod nano見てきたいと思います(^^
>りゅう さん
nanoは、パッケージが透明なプラスチック製となり、
パッケージそのものも小さくなったのでそのあたりも必見です。
それを知らずに店頭で見せてもらってびっくりしました。
shuffleはもっと小さいパッケージになるのかと思うと
それもまた楽しみです。
品質はわかりませんけど↓のは更に安いですよ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060911/aeon.htm
イオン系の大きなお店なら実物が見られると思います。
klaxonさん、情報ありがとうございます。
現在は怖いぐらいに元通りになってしまっており、今のところ様子見です。
しかし安いですね...。