北村大沢楽隊の最新ライブ映像!

2005年に何度かご紹介した「北村大沢楽隊」。その時に何度かコメントをいただいたQP!さんから下記のサイトをご紹介いただきました。

BBっといー東北
BBっといー東北 | 2007年2月号 | とうほく唯物論

どうやら仙台でライブがあり、その時の様子を中心に、今までに無く楽隊が深く掘り下げて取材されております。ライブ映像でリーダーの渡辺さんの石巻弁の語り及び3曲演奏する様子がごらんいただけます。

ただし、Flip4Macを使ってもMacでは映像は見られませんでした。映像の方はなんとかWindows経由で見ましたが、演奏が、ぶれることなくCDのままだったので少し驚きました。トロンボーンの方(CDの収録後に亡くなられたそうです)の替わりにサックスになっているのですが、テンポや雰囲気はほとんど変わりません。「ブ・フォッ」というトロンボーンの迷調子が無くなったのは少し寂しいですが、妙に調子っぱずれに聞こえるあの雰囲気は、はずれているのではなく彼らの本当の旋律なんだなぁと実感しました。きっと今までに何度となく演奏されているのでしょうね...。

QP!さん、貴重な情報ありがとうございました!

ちなみに...最初にご紹介したサイトでは、宮城県石巻市にあるマンガの ミュージアム テーマパーク 石ノ森萬画館ライブ映像を見ることができます。おぉ、内海橋の上を車が走っているのが見える見える...今朝は雨模様です。石ノ森萬画館、3月17日からは、なんと「水木しげるとゲゲゲの鬼太郎展」だそうです。

北沢大沢楽隊についての過去記事(ずいぶん書きましたね...)
now and then: 気になります「北村大沢楽隊」
now and then: まさに疾風怒濤でした縲恂k村大沢楽隊
now and then: 北村大沢楽隊のTV出演ジョーほう
now and then: ちあきなおみと北村大沢楽隊
now and then: 北村大沢楽隊、地元夕刊紙の記事になる。
now and then: 北村大沢楽隊 : NNNニュースで放送されたらしい...

他のサイトでの絶賛(?)の声
whatwedidonourholidays*
デザイン夜話 : 北村大沢楽隊。
北野洋品店ブログ : 疾風怒涛!!! / 北村大沢楽隊

北村大沢楽隊/疾風怒涛
商品名:北村大沢楽隊/疾風怒涛

価格:¥2625

商品詳細:
ジャンル:J-POPアーティストカナ:キタムラオオサワガクタイアーティスト:北村大沢楽隊商品名:疾風怒涛品種:コンパクトデイスク発売日:2005/07/10 品番:ON-57曲名: (1)竹に雀(2)ドドレミ1(3)ワルツ(4)ソミド(5)美しき天然1(6)花笠音頭(7)シシラ(8)万朶の桜・・・
楽天で購入する
amazonはamazonで購入する


Powerd by 楽っぺ&あまにゃん

トラックバック(1)

いよいよ、今度の日曜です。 みなさんお見逃しのないようにね! 20世紀の遺産?! チンドンのルーツ、ジンタ! 古きよき時代を振り返... 続きを読む

コメント(5)

最新の北村大沢楽隊、出演情報です。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/msj4/activity/project_2006_2.html

お久しぶりです。
本日、朝日新聞の県内版(宮城県)で、北村大沢楽隊の記事が載っていました。この前の日曜日にどうやら小学校での演奏とシンポジウムをやったらしいとのこと。いや縲怩ꀀいかわらずというか元気ですね。ということで最新の情報をホームページで探していたらこんなのがあったので、お知らせします。ゆるい演奏がたまらないですね。

http://peevee.tv/viewvideo.jspx?Movie=48010369/48010369peevee46019.flv

ツꀀ続いて失礼します。
こんなのもありました。
**************************************
宮城県で頑張る”伊達者”の皆さんにスポットを当て、応援していこうという謎の新番組「だてもの」。
4回シリーズでお届けしています!

第1~2回のあらすじ・・・・・
伝説の”大伊達者”を探しに司会のfeaturing16が石巻へ急行。
そこで出合ったのは、ベテランバンド「北村大沢楽隊」。
なんと、大正時代からバンドをやっているとのこと!!!(スゴイ)

そんな”大伊達者”「北村大沢楽隊」が出演するライブにスタッフも同行
させていただくことに・・・・・・

いったい、どんな演奏なのか・・・・・
続きは、放送をお楽しみに!!
 総合テレビ 宮城県向け
  5月25日(金) 深夜1:35~1:40
  5月26日(土) 深夜1:40~1:45
*************************************
もうすでに3回放送しているよう。最終回は見逃さないようにします。

ツꀀひさしぶりにメディアに登場。
NHKのBSで。6月下旬らしいです。

> O さん

貴重な情報ありがとうございます。
6月はしっかりBSの番組表チェックしなくては。
詳しくわかったら是非また教えてください!ツꀀ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年2月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「華麗なる一族」北大路欣也と市川右太衛門」です。

次のブログ記事は「最近話題の動画「George Takei answer to Tim」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。