私のお気に入りWidget 10個 2007早春

| コメント(3)

Widget2007Mac OS X 10.5 Panther→間違いました「Leopard」は4月に出るとか、Mac Proが小振りになってリニューアルとか、黒いiMacが出るとか...最近の噂はいろいろありますが、実際の発表はもう少し先になりそうですね。

Windows Vistaに搭載されたGadget機能はMac OS XのWidget機能にちょっと似ていますが、常にデスクトップに常駐しています。常駐していて便利なこともありますが、たくさん起動していると重くなるらしいですし、見たいときにボタン一つでささっと切り替えられるDashboard & Widgetも、使いこなせばなかなか便利なものです。

実は面白そうなWidgetにはすぐに飛びつくWidgetフリークでもあるのですが、純正Widget意外に私が最近気に入っているものを10個ご紹介いたしましょう。

ClockWorld Clock
単純だけれど、最近一番気に入っているWidget。シンプルなデジタル時計なのですが、その時間に合わせて背景が昼間になり、夕暮れになり、夜になり...と変化するのが楽しいのです。

ApodAPOD Viewer
iPodとは関係ありませんが、NASAの"Astronomy Picture of the Day"(APODはこの略です)の写真を表示。宇宙の写真で毎日なごんでいます。

Comic Daily Comics Reader
オンラインで配信されている米国のコミックスを表示。コミックスはいろいろ選べるのですが、私はカスタムでsnoopy.comのPeanutsのコミックスにしています。参考までに、その設定は...
URL : http://www.snoopy.com/
Pattern : ]*src="(/comics/peanuts/archive/images/peanuts[^"]+)"

RadioWorseTV
TVやラジオの番組表Widget。radioSHARKを使い始めたので、ラジオの番組表も便利に使っています。

Kanji漢字書けな縲怩「! for Dashboard
手書きで漢字が書けないときに、ささっと変換して確認する時に使います。主に職場で活躍中。活躍の場が多いところが情けないです。

Sora空模様
1週間分の天気予報が一覧で見られるので重宝しています。地域を4つまでプリセット可能。ショートカットで切り替えもできます。

TideTide
潮の満ち引きの数値を表示します。日本国内も含め、世界各地のリアルタイムな潮位が調べられます。私は芝浦にセット。釣りをするわけではないのですが、潮の満ち引きは人間の生命リズムにも影響するともいいますし。さらにタイドグラフ表示や最大1ヶ月程度先までの潮位もチェックできるとうれしいのですが...そんなWidgetをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Train鉄道運行情報 Dashboard widget
新幹線、JR、私鉄など全国の鉄道運行情報を表示するDashboard widget。朝、出がけにチェックすると会社に遅れずにすみますね。

Postal郵便番号検索 (Widget) - Stylegraph
オーソドックスですが、郵便番号を検索するときに使います。

TempCoreDuoTemp :: Infos
熱さ爆発の初代MacBook Proには必須。CoreDuoの温度を表示。CPUの稼働率や起動してからの経過時間も表示されます。

Starry Nightという星図を表示するWidgetも良かったのですが、現在サーバーがダウンしているようなので落選しました。利用者が殺到しすぎたのかな。以上が現在の私のWidget10傑です。他にも便利なWidgetがあったら是非紹介してください!

コメント(3)

>Mac OS X 10.5 Pantherは4月に出るとか、

10.5 は Leopard ですよ。
Panther は10.3 ですね。

ツꀀボカア大福だから、OnyXで動かない様にしてあります。
便利なのは解ってますが、メモリーをくいますからねえ。
ま、そう言うユーザーも居ると言う事で。。
ダッシュボードは本当に便利だなあ。
これは本当いい発明です。

>通りすがりの突っ込み さま

ご指摘ありがとうございます。
こうしていつも私のボケたミスを、読者の皆様に見つけていただいて、大変助かっております。また何かボケたことを言っているようでしたらご指摘お願いいたします。

>雄三 さま

Dashborad、起動していなくても重くなるんですね。OnyXでOFFにできるとのことで勉強になりました。OnyXは使いこなせば便利そうですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

燕の何聞くふりぞ電信機

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年2月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近話題の動画「George Takei answer to Tim」」です。

次のブログ記事は「久々の荻窪古書店めぐりで文弥本」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。