radioSHARK 2:自動起動しますか?

| コメント(4)

とりあえずつけたT型アンテナがちょっと不細工ながら、順調に稼働しているradio SHARK 2。実は最初、iTunesのライブラリに自動登録ができなかったりしたのですが、素直にradioSHARKのアプリケーションからPreforences→Record & Playback→iTunes Add recordings to iTunesのチェックボックスにチェックを入れ、Playlistの項目でiTunesに作るプレイリスト名を入力するだけで解決。最初は先走って自分でiTunes側で同じ名前のプレイリストを作ってしまったのが敗因でした。

で、本日の本題はタイマー録画時のMacの自動起動についてです。

先日タイマー録画のレポートを書いた際、「Macが自動起動しない」というコメントを2件いただきました。わが家では、メインで使っているiMac G5 + Mac OS X 10.4では時間が来ると電源が自動的に入って起動しますが、MacBook Pro + Mac OS X 10.4ではダメでした。

ネットで検索して見た限り、タイマー録画時間になると自動的にMacの電源が入って起動した由の記述は私ぐらいだったのですが、本当のところ他の方はいかがでしょうか?Macの機種とOSの組み合わせの問題なのか、なぜか私のiMac G5だけの話なのか???特別な設定はしていませんし、特殊なユーティリティも入れていないはずです。

できればここで少し情報が集まればと思っております。うちは起動します...というような情報があれば、コメント&トラックバックをお願いします。(当方のサイトは、このところずっとサーバーが重く、レスポンスが悪い場合もございますのでご了承下さいませ。)

コメント(4)

はじめまして。
僕の家にも今日radioshark2が届いたのですが、自動起動しませんでした。
ちなみにmacbookproを使っています。
仕事で家を離れている時にもちゃんと録音できたらなと思っているのですが、このままじゃNHKのラジオ講座が聞けそうにありません。

> いっちゃん さん
私もMacBook Proではダメでした。スリープにしておけば、radioSHARKのアプリケーションそのものは、起動してくれるので、電源はOFFにせず、常にスリープさせておくか、Macの省エネルギー設定で指定した時間に起きるようにするしかないようです。ノート型の場合は、フタが閉めっぱなしでもダメです。

どうしてiMac G5だけ自動起動するのかいまだに不明です。さらなる情報をお待ちしております。

ツꀀはじめまして。
ラジオシャーク2のレビュー、たいへん参考になしました!
imacG5+os10.4で使っておりますが
私も自動起動いたします!!
imacG5以外は自動起動しないのですか…?
うちは受信感度が非常に悪いので
ibookG3にos10.4をインストールして
窓際とかで試してみようかと思っていたのですが、
起動しないのは不便ですねぇ。。

すみません、ちょっと質問させてください。
FMは付属のアンテナではなく、
テレビアンテナからひっぱってくると調子がいいようなので
そうするつもりなのですが
AMのループアンテナというのは、
ラジオシャーク本体のどこにつなげばいいのでしょうか??

>yana さん

こんにちは!お役に立てて良かったです。
ループアンテナですが、アンテナ端子や、radioShark本体などにテープで止めるなど、一番よく聞こえる所を試行錯誤してみるようなもののようです。私自身は使ったことがないので、詳しくは前回ご紹介したAMラジオサイトのBBSなどで質問してみてもいいかもしれませんね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年3月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松浦弥太郎「本業失格」」です。

次のブログ記事は「羽根木公園の梅縲鰀2007早春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。