Mac版Excelが起動できなくなるトラブル

| コメント(2)

Ageha2007

GX100:驚いて立ち上がるアゲハの幼虫さん


(写真と文は全く関係ありません)
週末は職場で久し振りにMacと格闘。突然Mac版のMicrosoft Excelだけが起動できなくなりました。起動したとたん強制終了してしまうので、全くなにもできません。Excelが使えないと、いかに仕事にならないかを実感しました。

発端は、エプソン製ネットワークインターフェースカードのネットワーク設定ツール「EpsonNet Config Ver.1.9a」をインストールした直後でした。ネットワークカードを差した大判プリンタPX-7500が、ネットワーク経由の場合はMacからうまく使えないため、ネットワークの設定をチェックしようと入れてみたのですが、直後にExcelファイルが開けなくなりました。最初は送られてきたWin版のファイルが発端だったので、互換性のないマクロでも入っていたかな...程度の認識だったのですが、結局単純に起動すらできないことが判明。

問題のEpsonNet Config Ver.1.9aをアンインストールし、出たばかりのセキュリティアップデートをかけても変わらず。WordやPowerPoint(めったにつかわないのですが)は問題なく起動します。結局この日は終業までExcelが使えないままでした。

翌日は、いよいよOfficeの再インストールか...へたするとシステムの入れ替えが必要もしれない...と覚悟して出勤。そこで、ほんとうにたまたま、間違って通常使っている自分のアカウントではなくゲストとしてログインしてしまったので、試しにExcelを起動してみたところ、普通に起動してくれます。おやおやこれは個別のアカウントの問題...ということは、なにかアカウント別に作られる初期設定に問題があるようです。

次は自分のユーザー名のフォルダ中の「ライブラリ」→「Preferences」→「Microsoft」フォルダをフォルダの外に出してExcelを起動してみると...おぉ、初期設定に戻ってはいますが問題なく開きました。私はExcelを使って18年。ここ数年は、ツールバーを自分が良く使うツールに絞って並べてカスタマイズしています。このツールバーの設定だけは引き継ぎたいので、ツールバーのデータ(Excel Toolbars)だけ、以前の「Microsoft」フォルダから戻してみたところ、今度はまた起動しません。どうやらこのツールバーの設定が壊れてしまったようです。

ということで、その後は無事に動いています。今回は自分用のトラブルメモとして書かせていただきました。

マイクロソフト:Mactopia JapanMactopia Japan : Apple's Eyeでは、林信行さんが「No.190 - Macの中でも変化の波 未来の広がりを支える新しい情報フォーマット」と題して、新しいOffice 2008 for Macについての話題を取り上げています。

Adobeもこの夏にはいよいよIntel Macに対応し、残る非対応の大物はOfficeだけとなりました。バージョン情報(2008なので...)だけみると、どう考えても年明けのように見えますが、少し前倒しで発売して欲しいところです。

コメント(2)

こんにちは。とても興味深いお話でした。
大学がWinで、家がMacなので、たまに教授からのOffice間連の書類が見られず、母のWinで見ていたりしていました。
早くOffice2008を発売してもらって、来たるべき(未定ですが)博士論文の際にはトラブルが生じないようにしたいものです。重要な書類作りのときほど、何かトラブルが起こってしまうのが常ですので、出来る限り可能性を低くしたいものです。

Intel Macを購入しようか悩みましたが、20インチ以上のiMacしか販売されなくなるんですね。17インチの現在でも、私では持ち運びできず、Apple storeに行く際には、父に付いて来てもらっているほどなので、困りました。現在のiMacG5 17インチ購入前に実物を見に、Apple storeで、20インチのiMacG5の修理に来られていたチャック・ウィルソンさんをお見かけし、「チャックさんでも20インチは大きく見えるくらいだから、私には17インチだなぁ」と決定したときを思い出しました。学割の使えるうちに・・・と思いつつ、学生には割引した価格でも高く感じてしまうものですね。社会人時代でしたら、すぐに購入したのですが。長々とすいません。

>あぽさん

めったにいないとは思いますが、万が一同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃったら参考になりますように...という気持ちもあって記録してみました。

私もどうしても開けないExcelファイルが時々あるので、次期Excelは、Win版との完全互換が実現して欲しいと思っています。

そしてiMac。本当に17インチが無くなってしまうのかはまだわかりませんが、無くすなら20インチはもっと値下げしてもらいたいものですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年5月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「No Stop JB!特集Mix」です。

次のブログ記事は「GX100:B@YOSHIDAでケースを物色」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。