Advanced/W-ZERO3[es]:いまだ格闘中

ウィルコムストア熱はもうないのですが、あいかわらずノドが痛いので、本日は家でおとなしくしております。でもゴロゴロしながらついついアドエス(AdvancedW-ZERO3[es])を触っております。

使い始めて正直な第1印象は、やっぱり普通の携帯電話は使いやすいなぁということです。基本機能である電話をかけること、メールを出すことについては、アドエスでは慣れるまで少々手順がややこしく感じました。はじめてのスマートフォンは私にとってはまだ敷居が高いようですが、これから少しずつ慣れていこうと思っています。

今までの習慣で、着信の際はマナーモードにしてみたのですが、震動音そのものがものすごい音量。良く考えればあまり電話がかかってくることもないので、マナーモードは早々に解除。まずは音量を最小にしてみたところほとんど聞き取れないような音。スピーカーが壊れているのかと思ったくらいです。基本のボリュームを最大音量にして、やっと控えめな音量になりました。

いろいろと触っているときに、これまたいままでの習慣で、元に戻るために「クリア」キーを押してしまうのですが、アドエスの場合はそれがパワーキーになっています。これも慣れが必要だなあ。

20070723130641アドエスには、いわゆるスタートキーとOKキーというのがあり、スタートキーを押すといわゆるWindowsのスタートメニューが出てきますし、OKキーは「OK」や「x」(バツ縲怎Eィンドウを閉じる)をするときに使います。また、画面の下にソフトキーというボタンが表示されます。「ソフト」キーなので、画面をタップしなくてはならず、初めは指でタップしていましたが、何度も使うようなのでボタンに割り当てることにしました。「設定」の「ボタン」というところで、スタートキーとOKキーにソフトキーの動作をを割り当て。スタートメニューやOKは、それぞれ長押しすると機能します。Today画面(いわゆる初期画面のようなもの)のソフトキーにはメールと連絡先(いわゆるアドレス帳)を割り当てて、ささっとメールを出しやすくしてみました。

携帯でいうところの待ち受け画面は、Todayの背景ということになります。画面のサイズが800×480ということなので、Macで縦横が800pixel以上の画像を縦方向800に縮小し、アドエスに入れているmicroSDカードに保存。あとは「画像とビデオ」というアプリケーションで「Todayの背景に設定する」を選ぶと設定完了。縦にしても横にしても良いような画像を選んでおけば、画面が回転しても妙な余白ができません。スタトレ放映記念なのでリマスター版エンタープライズの壁紙にしてみました。

ということで、現在のシンプルなToday画面をお届けします。ひとまずこれで精いっぱい。しかし初期画面であるこの「Today」画面がどうも使いにくい。なにかランチャーソフトを入れようかと物色中です。

それから、最初の月だけお試しのつもりで、アドエス向けの「W+Info(ダブリューインフォ)」、「W+Book(ダブリューブック)」、「W+Video(ダブリュービデオ)」のサービスに登録。W+Infoは初期画面である「Today」の画面に、今日の天気予報やニュースが流れます。この手のサービスはあまり好きではないので、おそらく後で解除することになりそうです。

機種変更でしたので、忘れないうちにサポートコイン充当の手続きもしました。ウィルコムのサポートセンターに電話して、電話番号を伝えて本人確認を受けるだけ。9コインを充当しましたので、これで7月分の利用料金から4,200円が差し引かれます。

キャプチャー画面まで出てきているということは、すでにいろいろとインストールし始めているのです。カスタマイズはまだまだ続きます。

※microSDカードを直接差せるということで、結局こちらも購入。
 SDカード/microSDカード対応 カードリーダー/ライター スティックタイプ

※やはりもっと勉強が必要か...

4797334231 ウィルコム W-ZERO3 PERFECT GUIDE PERFECT GUIDEシリーズ (4)
大和 哲 坪山 博貴 石井 英男
ソフトバンク クリエイティブ 2006-02-01

by G-Tools

トラックバック(1)

ブログの定期巡回コースを回っていると、WILLCOM の最新スマートフォン『Advanced/W-ZERO3[es]』のレビューをちらほら見かけました。O... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年7月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日深夜はデジタルリマスター版スタトレ」です。

次のブログ記事は「Advanced/W-ZERO3[es]:自作着うた作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。