今日から京都では「下鴨納涼古本まつり」

| コメント(0)
4560031673古本屋を怒らせる方法
林 哲夫
白水社 2007-08

by G-Tools
本日11日から16日まで、京都の下鴨神社で「下鴨納涼古本まつり」が開催されます。京都の名物本屋さん「ガケ書房」によりますと、「古本界のフジロック」だそうです。

古書研行事予定

古本系ブログのみなさんは、こぞって参戦されるようなので、行けない私はうらやましく拝見しております。これから続々と出てくるであろう現地レポートが楽しみです。

私が昨年行った時の様子はこちら
now and then: 京都行き2006:下鴨神社の古本まつり

今年も会期中はず縲怩チと暑そうですね。昨年は出町柳の駅を下りたとたん、地上はものすごい暑さでめまいがしそうでした。さすが京都の暑さは違う...と実感しました。写真では涼しげにみえる会場、周辺に比べれば確かに涼しいのですが、基本的には「暑い」のです。なんとか歩き始めたものの、倒れるのではないかと不安に思うぐらいの暑さでしたが、その暑さにもしばらくたつと不思議と体が慣れてきて、本選びにもだんだん元気が出てきました。汗だくにはなりましたが、会場を出るころには(やっぱり会場外はさらに暑かったけれど)妙に爽やかな気持ちになり、日ごろ冷房に寒がっているような毎日を送っているほうが不健康ではないかと思ったりもしました。

冒頭のガケ書房のイベント「 下亀 納涼古本まつり 」も楽しそうです。いいなぁ。
どないや、ガケ書房は。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年8月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iLife '08とiWork '08が届きました」です。

次のブログ記事は「2007 ツクツクホウシ初鳴き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。