恒例:MacWorld 2008 Keynoteストリーミングを見る

| コメント(2)

Apple Store(Japan) あとでゆっくりコレを見るのもエキスポの楽しみ。ジョブズ氏の基調講演のストリーミング映像(上映時間は約1時間半)はこちらです。

Apple - QuickTime - Macworld 2008 Keynote

まずはジョブズ氏のファッション。いつもの黒いタートルとジーンズ(今までより細身のジーンズに変えたみたいですね...)というスタイルは一緒でしたが、シューズは謎のアウトドア風のものでした。いったいどこのシューズなのか非常に気になりました。(ご存知の方いらっしゃったら教えてください!)

まず1つ目は昨秋リリースのMac OS X 10.5 Leopardについて。PC Magazine...と強調して笑いをとっていましたが、各誌に絶賛してもらってご満悦。

Leopardの新機能「Time Machine」に関連して、「Time Capsule」というAirMac Basestationとハードディスクドライブが合体したワイヤレスバックアップマシンを紹介。

2つ目はiPhoneについて。売れ行きぶりを紹介しつつ、新機能のMaps、Web Clipなどについてのデモ。トップページのカスタマイズ時、アイコンがプルプル震えるアニメーションがなんともカワイイ。毎度のことながら、ジョブズ氏自らが行うデモを見ると、どれもとてもスバラシイ機能に見えるんですよね。不思議です。いいなぁ...面白そうだなぁ...iPod touchでもできるのかなぁ...

ヒ繧噬Nチャ 6-1
と、思っていたら次のデモでiPod touchでも5つの機能が加わり、iPhoneと同じMapsやWeb Clipの機能も使えるようになったようです。新し機能は「Mail」「Stocks」「Notes」「Weather」「Maps」の5つですが、Stocks以外はみんな使ってみたい。既存のユーザーさんについては、2,480円で新機能を追加できるようになります。う縲怩゙、こうなってくると本当にiPod touchにも触手が動き出してしまいそうです。日本でのiPhone登場まで待てないかも。

3つ目はiTunes関連。Movie Rentalsについては、日本ではいつ始まるかわからないサービスなので、なんとなく盛り上がりません。映画の販売も始まっていませんし...。個人的にはビデオレンタルは店に行くのが面倒で、ほとんど利用しないのです。でもネットでレンタルできるなら使いたいと思っています。日本の配給会社さん達も、是非早急にご協力下さいませ。

そして、新しいソフトウェア搭載のApple TVの紹介。もうPC必須ではないメディアプレーヤーになりました。初代のApple TVがちょっと残念な商品になってしまったためか、こちらのソフトウェアは無料でアップデート可能。

4つ目がやっと「世界最薄のノートブック MacBook Air」の紹介です。個人的には、薄いパソコンといえばシャープのメビウスというイメージだったのですが、実は最近はパソコンが高機能化していて、「薄い」パソコンって以外と少ないのですね。世界一を目指すにはちょうど良いポイントでした。ソニーにしてみれば比べられて迷惑でしょうが、ソニーのVAIO TZシリーズ との薄さ対決で、TZの一番薄いところよりも、Airの一番厚いところのほうが薄い...という紹介がなんとも痛快です。

ヒ繧噬Nチャ 7-1
マニラ封筒という書類袋を手にするシーン、そして実物を出しているシーンでは、観衆の歓声と、「Oh縲怐vというため息まじりの声でさらに盛り上がります。(このあたりだけ見たい方は、ムービーの57分ぐらいのあたりに先送りしてください)そして欧米人は腕っ節が強いので、ジョブズ氏はMacBook Airをノートか何かのように軽々と持っているように見えます。実際は1.36kg。牛乳パック1本より重い。いざ持ち歩くとなるとそれなりに重量感はありそうですが...。

でも、薄いけれどフルサイズキーボード、暗いところではMacBook Proのようにキートップも光ります。トラックパッドでは、iPhoneやiPod touchのようなフィンガーアクションもできます。薄いモニタの上部には、iSightカメラもついてます。ノーマルのMacBookよりはスペックが多少落ちるようですが、なんだかんだ言ってもCore 2 Duoには変わりありません。ソニーのTZシリーズは、クロックが1.20 GHzですが、こちらは標準で1.60GHz。メモリも最初から2GB。コネクタにフタをし、外見をスッキリさせたあたりもアップルらしいこだわりが見えて好感度高し。充分他社のノートと戦えるスペックではないでしょうか。いいですねぇ。

Windowsユーザーさんのサブノートとしても、自信を持っておすすめできそうです。ノートブック小型化を願っていた日本市場で、結局は薄さ追求にはなりましたが軽くなったことは確か。あとはどのぐらい日本で売れるのかが楽しみです。

う縲怩B今朝は早起きしたのでもう眠くなってしまいました。実は今日は2つ買い物をしたのですが、それについてはまた明日...。

フォトレポート:S・ジョブズ氏、Macworld基調講演で「MacBook Air」などを発表:ニュース - CNET Japan
“Something in the air.”の正体は:「MacBook Air」から「Time Capsule」まで、4つのテーマで語られたスティーブ・ジョブズ氏基調講演 - ITmedia +D PC USER
国内初披露:MacBook Airの“薄さ”は本物だった!? - ITmedia +D PC USER
その薄さにため息が出る:Macworld Expoのアップルブースで気づいたこと、聞いたこと - ITmedia +D PC USER

Apple Store(Japan)

Apple Store(Japan)

コメント(2)

シューズは謎のアウトドア風の・・・恐らく、patagoniaのM's Nomad Gore-TexRってシューズだと思います。

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&style_color=79450-961&patcatcode=SHOES.SHOES.MENS.PERFORMANCE

>Hiroさん

情報ありがとうございます!
そうでしたか。パタゴニアは好きなので、お店で見たことがあります。さすがジョブズ、チョイスが西海岸的ですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年1月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacWorld Expo 2008...噂通りMacBook Air!!!」です。

次のブログ記事は「まずはTime Capsuleをポチっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。