まずはTime Capsuleをポチっ!

| コメント(3)

Apple Store(Japan) まず、朝にアップルからの発表を見てポチっとしたのは、AirMacのベースステーション機能を備えたバックアップ用のハードディスクドライブTime Capsuleでした。出荷は2縲怩R週後とのことであります。

実は、最近わが家のAirMac Extream BaseStationの調子が悪く、ネットワークプリントがうまくできなかったり、ネットへの接続が異常に遅くなったりすることが増えていました。その度に電源を入れ直してリセットしていて、そろそろ買い替えを検討していたのです。本当に購入寸前だったので、今回の発表は個人的に非常にタイムリー。

外付けハードディスクは昨年買ったばかりではありますが、もともと買うつもりだったベースステーションに加えて、TimeMachineで自動的にバックアップを取ってくれるなら惜しくない投資だと思いました。ハードディスクの容量で悩みましたが、割高感はあるけれど1TBのモデルに決定。たいていの場合、あとから容量不足で悩むことが多いので、無理してでも大きいほうにしました。最近はデジカメの画素数が上がり、写真のデータがどんどん増え続けているのです。

私のTime Machine初体験の様子
now and then: Leopard:Time Machine もやっと一段落

実は、今日は渋谷に行ったので、AppleStoreをのぞいて来ましたが、まだMacBook Airの姿はありませんでした。iPod touchの新しいアプリケーションだけ試してみましたが、あのアイコンブルブルは楽しいですね。

ちょっぴりiPod touchも欲しくなってきたところですが、まだふんぎりはつきません。MacBook Airは、かっこいいですが現実的にはiMacの方が必要度が高いので見送り。iMacは今夏ぐらいまでには...と思っております。

今使っているAirMac Extream BaseStationを買ったときの記事。もう4年以上前でした...。引退させます。
now and then: AirMac Extream BaseStation

コメント(3)

お久しぶりです。同じものをポチッと購入しましたよ。

最近自宅のiMacがどうも調子悪く、、一つの要因としてはバッファローの外付けハードディスクをつけていると、5回に3回ぐらいはシステム終了がうまくいかないんですよ。

OSもクリーンインストールしたのですが、それでもたまに調子悪く。とりあえずもう一度ハードディスクをフォーマットしようと考えていたところ、いいものがでてくれました。ツꀀ

ツꀀうえーー(笑)
羨ましい。。僕もぽちりたかったけど
旅行の計画とか建ててたりするんでキツイ。。

でも僕も今恐ろしい計画を建てました(笑)

今写真や映像などを日々撮り続けてほぼ毎日映像を作って
YouTubeにアップしてるんHDDが最悪。。
ってことで新しいOSも欲しいしカプセルも。
じゃ手持ちのWInはすべて処分してMacでWIn使うソフト買って

夏あたりにAppleサマーショッピング12回まで1%ローンとかが
キャンペーンがあると思うので(笑)

それまでタイムマシーン&カプセルを我慢しつつ。
もう新しいiMacとソフトやカプセルなどを一気にローン買い(笑)
20回ばらいとかで(笑)それでなんとかします。。(笑)

そういや今使ってるiMacも当時月数万円も稼いでないのに
思わず購入しました。(笑)

今回もそれで頑張るぞ(笑)

>りゅうさん

Macの調子が悪くなると、毎日ヒヤヒヤしますよね。それもこれも、データがなくなると困る...というのが最大の要因なので、バックアップさえ取れていれば安心。
私の場合は快適な家庭内無線LANの点にも期待しています。

>ケンさん

壮大な計画のお話を読んでいたら、自分にもなんとかなるような気もしてきました。欲しいときが買い時とも言いますから、iMac...やっぱり早く買おうかなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年1月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「恒例:MacWorld 2008 Keynoteストリーミングを見る」です。

次のブログ記事は「Microsoft Office Mac 2008 for Mac」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。