「iMacはいくら何でも安すぎる」...私もそう思います

| コメント(2)

いやほんと安いと思いますよ。今しっかり実感しております。スペックアップはすると思っていましたが、これだけ値下げするとは思っていませんでした。OSやOfficeはついていないけれど、Windows専用マシンにしてもグーですよ。しかも眩しすぎるぐらいの大型モニタがついて省スペース。しかも高級感(重量感も)たっぷりです。

そして...

Macのシェアは伸びているとはいえ、Windowsに比べたら大したことがないのだが、iMac単体で見たならば、世界でも最も売れているデスクトップの1台であろう。つまり、大量に生産できるからコストが下げられるのだ。
あ、そうですね...確かに。Windowsはいろいろなメーカーが林立し、モデルもいろいろある分、こんなに単体で売れているデスクトップはない...というわけです。

しかしながら、なんであえてMac買わなきゃいけないわけ?というご意見もいただくのですが、個性的なデザインのマシンとしても充分魅力があると思います。Macでしかできないことが少なくはなっていますが、Mac OS(しかもUnix的使い方も可能)とiLifeがおまけでついていると思えば良いのです!(WindowsのPCを買っても、使わないアプリケーションがごっそり入っていたりするじゃないですか...)

で、やっと本格的に使い始めたわが家のiMac 24インチ。そういえば、この形になってから、いわゆるアゴ(モニタの下のスペース)が狭くなっているため、実は外箱のサイズは前の20インチの箱とさほど変わっていません。これはちょっとびっくり。

現在やっと主要アプリのインストールを終えたところですが、日々画面の広さを実感中。MacBookのモニタを4つ並べた広さに近いものがあり、家人のMacBookが妙にちんまりと感じます。そろそろ中年も半ばを過ぎた方には、大画面ということで文字を大きめにしても余裕で使えますので、老眼対策にも良いですよ。

そして、同じくPalmFanさんで見たこのハブ。マグネットでくっついて便利そうですね。パソコンを使っていない時も、USBに電源を供給してくれるので、パソコンがついていなくてもiPodの充電ができるそうです。ちょうどうちのラックは金属製ですし、現在USBハブがゴロゴロして邪魔なので、私も欲しい!

マグネット付き7ポートUSBハブ - U2H-Z7Sシリーズ:エレコム


でんすけ⇒ 7ポートUSBハブ【USBハブ★】 ELECOM U2H-Z7SWH

コメント(2)

ツꀀこれよいですね。。
僕もやっと買ったiMac使ってます。

ただちょっとラックよりもう少しおくにやりたいなと
あと高すぎてラックの上の部分がフォトブースのカメラがかぶってたり(笑)
自分どりをよくするビデオブロガーだったりするんで
早めに対策をしなきゃなんですが、ラックを組み直さないといけないかもって言う状態です(涙)

>ケンさん

そういえばうちのiSightのカメラはどうだろうと思って写してみましたが、ちょうどよいサイズの写り具合になっていました。確かに写りを考えるとこれ以上奥にはおけませんね。

ラックの組み直しも、大掃除みたいになるのでたまにはいいかもしれませんよ。ツꀀ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年5月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMac (Early 2008):やっとラックに収まりました」です。

次のブログ記事は「世田谷文学館「ファーブル昆虫記の世界」展」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。