今月のMac誌:2008年11月号

| コメント(0)

Mac Fan (マックファン) 2008年 11月号 [雑誌] Mac People (マックピープル) 2008年 11月号 [雑誌]
Mac誌は今月も2誌とも購入。エプソンやキャノンの新しいプリンタについての記事がでているかなぁ...と思いましたが、これは来月の特集になるようです。両誌とも新しいiPodシリーズの特集とMacのTips的な特集でした。iPodは新製品なので当然としても、どうしていつも似たような特集になるのでしょう...不思議です。

そうは言っても活字信奉派なので、ネットのニュースを読むよりも、記事として活字で読むのが好きなので、結局両誌とも一気に読んでしまう私でした。

で、これまた両誌ともiPhone/iPod touch用のアプリ紹介記事もスタート。これについては入れてみたいアプリが多かったということで、MacPeople誌のほうが楽しく読めました。地デジチューナーとして、MacFanはピクセラのCaptyTV Hi-Visionを、MacPeopleはアイ・オー・データのGV-MACTVをレヴュー。見た目はアイ・オー・データのほうがスマートそうに見えますが、はやく実物をみてみたいものです。

個人的に、最近MacFanのほうが読みどころが多い...と感じることが多いのは、たまたま私の興味をそそる使い方(今月で言うとブルートゥースや、天体観測に関する記事)を紹介しているからかもしれません。

そういえば、新しいiPod nano、やっとビックカメラで見てきました。噂の14,800円の4GBスペシャルモデルも発売中。売り場にはかなりの人だかりでした。

手にしてみると本当に薄いですね。それぞれのカラーもとてもきれいです。最近iPhoneばかり使っているので、つい画面にタッチしてしまい、すべてホイールボタンで操作するあたりに多少戸惑いました。でも振ってシャッフルできるのはうらやましい。売り場で振ってシャッフル機能を彼女に得意げに説明する青年もおりました。

今回のnano、ミニマムなデザインが最近のiPodの中では秀逸だと思います。前のモデル以上に若い女の子に人気が出そうですよ。手にしているだけで、ちょっとしたアクセサリー的イメージさえ感じられると思います。とても軽いので、バッグも重たくならずにじゃまにならない...というのも大きなポイントです。

B000VV9XBKApple iPod nano 8GB ブラック
アップルコンピュータ 2008-09-10

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年9月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone:新しいライトセーバーとスタトレのコミュニケーター」です。

次のブログ記事は「今聴いています!竹内まりや「Expressions」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。