Time Capsuleがなんだか不安定なのです

| コメント(2)

Time Capsuleを導入してからそろそろ1年です。無線LANの基地として使っているのに加え、主にiMacのバックアップをとっていますが、黙々と働いてくれています。

now and then: Time Capsule届く!

ふむ、昨年の2月29日に届いたのですね...。しかし、どうも調子が悪いのです...

当初からそうだったのですが、1ヶ月に1度ほど、無線LANが使えなくなってしまいます。Time CapsuleにEthernetケーブルで直結させているiMacからは問題なくネットにつながるので、どうも無線部分だけの問題のようです。ステータスランプは緑のままなので、外見からは全くわからず、MacBook ProやiPhoneを使おうとして初めて気づきます。

Time Capsuleをリセットすると直るので、まあいいか...ということになるのですが、保証が切れるのを前にちょっと気になっております。

設定しているチャンネルのせいかと思い、調子が悪くなるたびにチャンネルを変えており、現在は12を使用。いつもこんどこそこれで安定してくれ!と思うのですが、チャンネルの問題ではないのかも...と思い始めているところ。これでもダメならサポートに電話してみようかな。

過去のTime Capsule関連記事
now and then: Time Capsule:設定編
now and then: Time Capsule:Time Machine編
now and then: Time Capsule:共有機能編
now and then: Time Capsule:AirMac Expressとつなぐ
now and then: Time Capsule:ギガビットイーサネット

B0012X1ESQApple Time Capsule 500GB MB276J/A
アップル 2008-02-29

by G-Tools

コメント(2)

ツꀀはじめまして.のろと申します.
Time Capsuleを導入しようかと色々と調べていたら
このページにたどり着きました.

無線LANが使えなくなる件についてですが,
チャネルを変更することで正常に通信を行えると言う状況から見て
無線LANの利用チャネルに干渉が生じてしまっているのではないでしょうか.

周囲に同じような無線環境を構築している方がいる場合,
その方の電波を誤って受信してしまい,正常に通信を行えなくなる可能性があります.

この干渉が通信できない原因の一つに考えられるのではないでしょうか?

そこで,解決方法なのですが,

周囲の人の通信が影響して環境が悪くなるので,
他の人が使わないような帯域を使えば,改善されるかもしれません.
11b,11gと比較して11aは利用する人が少ないようです.

このチャネルを利用するのも手ですし,
せっかく11nで高速通信が可能なので11nを導入するのもありかもしれないですね.


・・・長文失礼しました.釈迦に説法でしたかね.

>のろさん

>釈迦に説法でしたかね.

いえいえそんなことはありません。
コメントありがとうございます!

やはり電波干渉と考えたほうが良さそうですね。AirMacのワイヤレス設定の中にツꀀ「電波干渉の制御を利用」というのがありましたので、とりあえずここもONにしておきました。これでしばらく様子をみてみることにします。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年2月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「好きなデジカメのメーカー」です。

次のブログ記事は「Jason Champion 「Reflections」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。