今朝もTimeCapsule発の無線が止まる...

| コメント(0)

昨夜は寝る時間まで問題なく無線LANを使うことができたのですが、今朝起きてみたらTime Capsule発の無線LANが止まっていました。朝の時点ではとりあえずTime Capsuleを再起動させて復帰させましたが、夜帰宅後に確認したら、またつながらなくなっていました。毎回どこをいじったか忘れてしまうため、本日は自分用のメモです。

前回調子が悪くなってからほぼ2週間でした。
now and then: Time Capsuleがなんだか不安定なのです

本日の日中は留守にしていましたので、比較的近くに置いている電子レンジ(2メータほどの距離)も使っていません。周辺にはよそのお宅でもう1つ無線LANの基地があるようですが、時間によって見えないときもあります。

前回はチャンネルを12に変更し、「電波干渉の制御」もONへ。今回は9に。今まで1、6、13を試して来ました。今回は、初代MacBook Proでのスピードが気になるのでマルチキャストレートも変更。わが家の構成で最高の11Mbpsにしてみました。WDSのクライアントにしているAirMac Expressも同様にセット。Time Capsuleにpingを打ってみますと、反応がだいぶ速くなりました。あとは接続さえ安定してくれれば良いのですが...。

無線LANの遅さもそうなのですが、Core 2 Duoの iMacに慣れてしまうと、初代MacBook Proのもっさり感が気になります。デジカメ写真を入れ過ぎて、ハードディスクも一杯になってきました。ただ写真はiMacをメインにして貯めているので、MBPに入れているものはせっせと捨てれば良いだけなのですが...。とにかく、次にMacBook AirのCPUがアップデートするタイミングで買い替えたいと思ってますので、極力無駄遣いは避けたいところですが、オーディオアンプの調子まで悪くなってきたので、自分の中で優先順位を決めるのが難しいです。

今欲しいモノと言えば...

第1位 DENON - [製品情報/ヘッドホン/AH-D5000 ]

自宅でゆっくりCDを聞きたい時のための密閉型ヘッドフォン。ポイントを使えば近々買えるかな...と思っているところ。

第2位 ハイビジョンレコーダー RD-X8| 東芝 : ハードディスク DVD

現在は8万円を切ってきました。DVDというよりはHDDレコーダーとして、見て消し用に使いたい!地デジのきれいな画面に慣れてしまうと、アナログ放送の録画画像には耐えられません。これまでの体験から、DVDディスクへ記録しても結局2度と見ない...ということを学習しましたし、HDDメイン、DVDはおまけとして割り切りました。

第3位 オーディオアンプ

今のソニーのアンプはもう10年以上使用。アンプが暖まるまで、右のスピーカーからなかなか音が出なくなりました。次はどのアンプにしようか...と、時々オーディオ雑誌を立ち読みして物色中。

第4位 このあたりで「MacBook Air」です。優先順位で言うと、かなり下の方なのでした。とりあえずMacBook Proもまだまだ使えますしね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年2月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「井の頭池観察記(34)カワセミ」です。

次のブログ記事は「映画「ベンジャミン・バトン」と米アカデミー賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。