忌野清志郎氏の死去

| コメント(4)

今日はブログ更新はお休みするつもりだったのだけれど、昨夜の忌野清志郎氏の訃報を今朝になって知り、大変驚いたと同時に、あぁとうとう来てしまったか...という気持ちがどっと押し寄せてきました。闘病生活はさぞかし大変な日々であったであろう思われますが、どうぞ安らかにお眠り下さい。

公式サイトにも訃報が掲載されています→地味変
(ただし、現時点で大混雑しているのためなのか、全然アクセスできません...ダウン中?)

私自身というよりは、妹が大ファンでして、妹がガンガンラジカセで鳴らしているのを一緒にずっと聞いていました。特に初期縲鰀80年代初頭に出たアルバムは一通り聞いていると思います。なぜか上司にチケットをいただいてソロのコンサートにもいったこともあります。「雨あがりの夜空に」を会場で合唱したときは、やはりテンションがガ縲怩チと上がりました。そのパワーに圧倒された覚えがあります。喉頭ガンからの復活後にNHKのSONGSで歌った番組も見ていました。いつも気になる存在であったのです。

私は基本的にブルースやソウルをベースにしている人たちに好感を持っています。ストーンズにしてもアニー・レノックスにしても、私の中ではそのくくり。和田アキ子も、日本人離れした大シンガーだな...といつも感心しています。もちろんRCもそうです。サム&デイブやレイ・チャールズの名もRCを通して知りました。妹経由ではあったものの、私の音楽人生にも大きく影響を与えてくれたバンドだと思います。

個人的にはやはり昔のアルバムの方が思い入れがありますし、追悼の意味も込めて、あらためて全アルバムの再発売を望みます!

B001J8NRQ6PLEASE
忌野清志郎 G忌麗 G1、238、471
USMジャパン 2008-12-17

by G-Tools
B001J8NRPMシングル・マン
忌野清志郎 みかん
USMジャパン 2008-12-17

by G-Tools
B000197IPAゴールデン☆ベスト RCサクセション
RCサクセション 忌野清志郎 高石友也
USMジャパン 2004-02-25

by G-Tools

コメント(4)

ツꀀちょっとグッと来ました。

>kaw0205さん

iTunes StoreでRCのアルバムをたくさん買ってしまいそうです。

ツꀀ夫が追悼に行って来ました(5時間半並んだそうです)。交代で、といってたんだけど帰ったのが20時ころだったので断念しました。それからでも間に合ったみたいなんだけどね。

>ちまさん

おお、そうでしたか。さすが、おさるどんさん!
夜のニュースで、まだ続いている行列を見てびっくりしたのですが、あの行列の中にいらっしゃったとは...

私自身、昔からの大ファンだという程ではないのだけれど、フォーク世代の後の世代には、大きな影響を与えたバンドだったと、その偉業を讃えながら、シミジミと毎日聴いてます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年5月 3日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「見て消しに徹します...東芝RD-X8購入」です。

次のブログ記事は「AppleがTwitter買収?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。