MacBook Air:10日目。

| コメント(2)

MacBook Airを買ってから10日が経ちました。

この軽さと速さになれてしまうと、もう前のMacBook Proにはもう戻れません。音がステレオでなくても、毎日これで音楽を聴くわけでもなし、大きな問題ではありません。とにかくキビキビと動いてくれるのが小気味良い。これもSSDのおかげです。

USキーボードにすれば良かった...と言っていましたが、新しいATOK 2009のかなキー2度押し機能が使えるので良しとしました。この機能、英数モードなのに日本語入力のつもりでタイプしてしまったときは、かなキーを2回押すとかな変換になるという機能です。

TimeCapsuleでフルバックアップも取ってみました。初回は有線LANでつなぎ、30GBあまりのデータ量で12時間かかりました。このあたりはSSDだからといって格段に速くなったりするわけでは無かったということです。

しかし...まだまだ慣れないのが新しいトラックパッド。最新のMacBook Proと違い、MacBook Airにはクリックボタンがついているのですが、それが妙に細くてクリックの空振り率が高く、無駄な動作が増えました。

トラックパッドのタップでクリックになるように設定しましたが、これも慣れないせいか空タップが多くて困ります。さらに、中途半端なタップでいろいろな部分が「くっついて」きてしまい、それを解放するのにまたタップ...。タップがまだヘタなので、1度のタップでは効かず、トラックパッドを音が出るほど叩くようにタップしているような状況。コレは少しイライラするときがあります。この新しいパッドに慣れるには、まだまだ時間がかかりそうです。

別件ですが...昨夜はアップルからmobile meのパスワードリセットのメールが来ていて驚きました。自分ではなにもしていません。身に覚えのないことなので、さすがに不安になりますね。念のため今までより長いパスワードに変更しておきました。

コメント(2)

mobile me のパスワードリセットメール、私は以前、毎週数通は来ていた時期がありました。今はほとんどこなくなりましたが…

>おおむら さん

自分がリセットした覚えもないのにこんなメールが来ると、誰かが私のアカウントを使おうとしているのだろうか...と不安になりました。毎週数通というのはかなり多い...というかしつこいですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年8月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「安野モヨコ「オチビサン」第2巻」です。

次のブログ記事は「iPhone:最近のお気に入りケース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。