iPad:取り扱い説明書と初起動

| コメント(0)

おはようございます。昨日のiPad販売開始、当日予約なして買えた方も多く、アップルはアメリカでの発売時と同様に、かなりの数は用意していたようですね。確かアメリカでの発売時は、売り切絵がないので「売れてないのでは」という話もあったような気がしますが...。

で、気になったiPad関連のニュースクリップと、まずは初起動の顛末を。

詳細な開封の儀はこちらにお任せします!
iPad「Wi-Fi+3Gモデル」開封の儀--日米モデルで違いはチョットあった:モバイル - CNET Japan

販売各店の様子など...
アップルストア、午前8時から「iPad」店頭販売 - 銀座では1,200人が並ぶ | パソコン | マイコミジャーナル
アップルストア、午前8時から「iPad」店頭販売 - 銀座では1,200人が並ぶ | パソコン | マイコミジャーナル
iPadの販売を開始、ソフトバンク表参道にも長蛇の列 | 携帯 | マイコミジャーナル
「iPad」発売──手慣れた対応のビックカメラ、当日販売分も多数 - ITmedia +D モバイル

NewYorkTimesのこちらの記事、銀座一番乗りの竹千代くんとストアの写真がかっこいいです。
IPad’s Arrival in Tokyo Causes Japanese to Reflect - Bits Blog - NYTimes.com

R0014481さて、昨夜はすっかり夢中になってしまい、開封レポートになりませんでした。まず家人に手にしてもらったので、あれこれ説明するのに忙しかったということもあります。取り扱い説明書も読まずに始めたわけですが、取り扱い説明書...といってもこのハガキぐらいの大きさのこの1枚だけ。


R0014480表は主なボタンの説明のみ。これも読まずに手にしたので、実はどこで電源を入れるのかわからず。ホームボタンを何度も押してみたりした後、そうだiPhoneと同じなんだっけ...と後から画面上辺の電源ボタンを家人に教えます。音量ボタンの上にあるのは、iPhoneと違って画面の向きロックボタンなんですね。


R0014482裏側はiTunesをダウンロードしてパソコンと同期せよ...と、詳しくはWebで!みたいなことが書かれているだけ。うむむ、予備知識無して購入した方、これだけで大丈夫だったのかなぁ。


最初に電源をいれるとiPhone同様にiTunesとつなげるように...という画面表示のいなります。Macとつなぐと、iTunesで「iPadへようこそ」の画面が出てきました。ユーザー登録はMacのiTunes側から、もとから持っていた家人のApple ID(MobileMe)を使って行なったのですぐに終了。iPhotoの画像も読み込むかどうか...などの問いの後、すぐに同期が始まりました。

iPhotoの画像は読み込まないことにしましたし、iTunesにも私と違ってアルバム20枚分程度のデータしか入っていませんから、比較的短時間で最初の同期が終わりました。(これ、私だったらものすごく最初の同期に時間がかかりそう...)

最初の同期が終わってから、MobileMeの設定です。家人はアカウントは持っていましたが、同期はしたことがありません。MacBook Proのシステム環境設定でMobileMeの同期設定をします。バックアップの意味もあり、Safariのブックマーク、iCal、アドレス帳、メールのアカウント、キーチェーンを同期。(iPad用はブックマーク、iCal、アドレス帳だけです。)まずは、MacBook ProとMobileMeのサーバーの間で同期。

次にiPadへ移り、こちらも「設定」の「メール/連絡先/カレンダー」の項目にMobileMeのアカウントを登録します。メール・連絡先・カレンダー・ブックマークの全て同期に設定。iPadをさがすもONにしておきました。おっとその前に自宅のWi-Fiへの接続設定もありました。これは勝手にiPadがWi-Fiの電波を探してくれましたので、AirMacのパスワードを入れるだけで終了。

これでiPadとMobileMeの同期がワイヤレスで始まります。ほどなく連絡先・カレンダー・ブックマークのデータの同期が終了。おぉ、移ってる移ってる...画面が大きいとiCalのカレンダーも見やすい。ただし、カレンダーはiBooksのようにページがペラペラめくれるといいのに...と思いました。(実際は画面下の小さな矢印をタップしてめくります。)

メールももともとMobileMeのアカウントがメインなので、上記以外に特に設定の必要が無く、ラクチンでございました。

Evernote 20100528 21:09:41.jpg純正アプリのみのちょっとスカっとした現在のホーム画面はこんな感じ。Web上のiPadガイドのアイコンだけ足しました。ひとまず今朝のレポートは終了します!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年5月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad:無事到着縲怺Jけてみました」です。

次のブログ記事は「iPad:まずは基本のアプリから...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。