さて、再びiPadに戻ります。
職場では我が家でiPadを買ったことを何人かに話したので、ここ数日は「iPadどうですか?」とよく聞かれます。私は「面白いよ、iPhoneとは全然違うし、アプリを入れれば電子ブック(報道でKindle的に思っている方も多し)ばかりじゃなくいろんなことができるから、気になるなら是非お店で実物を触ってみて!」と言っています。自分のモノではないので、職場に持って行くことができません。本当はみんなに触らせてあげたいのはやまやまなのですが...。
さて、いろんなことをするにはアプリが必要、ということで家人用にまず最初に入れたアプリは....
iBooks(無料)
AppStoreにiPadからアクセスしたらまず勧められました。デモで有名になった「Winnie the Pooh」が入っています。とりあえず。
i文庫HD(700円)
縦書きにも対応し、PDFファイルも読めてiBooksのようにページもめくれるという、AppStoreのiPad部門不動のトップセラー。青空文庫にも簡単にアクセスできるようです。文字の大きさも自由に変えられますし、思いのほか読みやすく、これだったら老眼気味の方にも良いかも...と思いました。個人的には超大作を読むのは厳しいかなとは思いましたが、軽い読み物だったらいさ神奈さそうです。噂通りこれはオススメ。
Evernote(無料)
クラウド型ノートブックサービス「Evernote」のiPad版。デスクトップ版と内容が同期できます。CLIEのメモデータの行き先はこちらになりました。
1Password for iPad(450円)
Pro版ではありません。パスワード管理アプリ。デスクトップ版との同期ができます。あらかじめ準備していたMac側のデータは無事に移行完了しました。Webサイトのパスワードだけでなく、クレジットカード、銀行口座の情報などなど、ロックをかけておきたいデータ等を入れます。
Dropbox(無料)
オンラインストレージサービスのDropboxにアクセスするためのアプリ。もちろんiPadで中身をブラウズすることも可能です。iPadのキャプチャー画面は、Dropboxの共有フォルダ機能を使って私のMacにもって行くことにしました。これはまた後でゆっくり。
Mobile Me iDisk(無料)
Mobile Meアカウントを持っているので。とりあえす。
GoodReader for iPad(115円)
PDFリーダー。iPadにデータを保存して読み込むタイプです。Dropboxからデータを移すことができますので、DropboxにどんどんPDFを入れておけば、無線LANが繋がる環境下でGoodReaderに移しておき、後からゆっくり読むことができます。
日めくり2010版 for iPad(無料)
リファレンスということで、これもとりあえず。
Jumbo Caluculator(無料)
iTunesへ
iPhoneと違い、純正では計算機がついていないので入れました。ボタンが大きくて使いやすいです。
そら案内(無料)
iPadには対応していないため、小さな画面になりますが、個人的にウェザーニュースよりもtenki.jpの予報のほうが信頼度が高いのでこちらを愛用しています。HD化希望!
以上、今のところこんなところでございます。まずは実用優先で保守的なラインナップ。ケチケチ予算ですが3,000円の当初予算はまだまだ余っておりますよ。ささやかに自分の試してみたいアプリも別ページにいくつか入れましたが、それはまた後日!
コメントする