iPad:まずはアプリ選びから。

| コメント(0)

a40c726.jpegさて、再びiPadに戻ります。

職場では我が家でiPadを買ったことを何人かに話したので、ここ数日は「iPadどうですか?」とよく聞かれます。私は「面白いよ、iPhoneとは全然違うし、アプリを入れれば電子ブック(報道でKindle的に思っている方も多し)ばかりじゃなくいろんなことができるから、気になるなら是非お店で実物を触ってみて!」と言っています。自分のモノではないので、職場に持って行くことができません。本当はみんなに触らせてあげたいのはやまやまなのですが...。

さて、いろんなことをするにはアプリが必要、ということで家人用にまず最初に入れたアプリは....

ibooksipad.jpg
iBooks(無料)

AppStoreにiPadからアクセスしたらまず勧められました。デモで有名になった「Winnie the Pooh」が入っています。とりあえず。

ibunkohd.jpg
i文庫HD(700円)
iBunko


縦書きにも対応し、PDFファイルも読めてiBooksのようにページもめくれるという、AppStoreのiPad部門不動のトップセラー。青空文庫にも簡単にアクセスできるようです。文字の大きさも自由に変えられますし、思いのほか読みやすく、これだったら老眼気味の方にも良いかも...と思いました。個人的には超大作を読むのは厳しいかなとは思いましたが、軽い読み物だったらいさ神奈さそうです。噂通りこれはオススメ。

evernoteipad.jpg
Evernote(無料)
Evernote


クラウド型ノートブックサービス「Evernote」のiPad版。デスクトップ版と内容が同期できます。CLIEのメモデータの行き先はこちらになりました。

1passwordipad.jpg
1Password for iPad(450円)
1Password


Pro版ではありません。パスワード管理アプリ。デスクトップ版との同期ができます。あらかじめ準備していたMac側のデータは無事に移行完了しました。Webサイトのパスワードだけでなく、クレジットカード、銀行口座の情報などなど、ロックをかけておきたいデータ等を入れます。

dropboxipad.jpg
Dropbox(無料)
Dropbox


オンラインストレージサービスのDropboxにアクセスするためのアプリ。もちろんiPadで中身をブラウズすることも可能です。iPadのキャプチャー画面は、Dropboxの共有フォルダ機能を使って私のMacにもって行くことにしました。これはまた後でゆっくり。

mobilemedisk.jpg
Mobile Me iDisk(無料)
MobileMe iDisk


Mobile Meアカウントを持っているので。とりあえす。

goodreaderipad.jpg
GoodReader for iPad(115円)
GoodReader (large PDF viewer) - read big PDF files with reflow


PDFリーダー。iPadにデータを保存して読み込むタイプです。Dropboxからデータを移すことができますので、DropboxにどんどんPDFを入れておけば、無線LANが繋がる環境下でGoodReaderに移しておき、後からゆっくり読むことができます。

himekuriipad.jpg
日めくり2010版 for iPad(無料)
日めくり2010年版


リファレンスということで、これもとりあえず。

jumbocalcipad.jpg
Jumbo Caluculator(無料)
iTunesへ
icon


iPhoneと違い、純正では計算機がついていないので入れました。ボタンが大きくて使いやすいです。

soraannaiipad.jpg
そら案内(無料)
Sora-Annai


iPadには対応していないため、小さな画面になりますが、個人的にウェザーニュースよりもtenki.jpの予報のほうが信頼度が高いのでこちらを愛用しています。HD化希望!

以上、今のところこんなところでございます。まずは実用優先で保守的なラインナップ。ケチケチ予算ですが3,000円の当初予算はまだまだ余っておりますよ。ささやかに自分の試してみたいアプリも別ページにいくつか入れましたが、それはまた後日!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年6月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WAREHOUSE VINTAGE PEANUTS T-SHIRT "LUCY"」です。

次のブログ記事は「iPad:一番試したかったのはスタトレ系アプリでしたが...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。