iPad:マイクロソリューションの防指紋機能性フィルムを貼る。

| コメント(2)

R0014521我が家のiPad。今日までおそらく充電せずに丸3日間放置していたにもかかわらず、バッテリーはは50%残っていました。無線LANもONのままで、メールがくれば「ボ縲怎刀vとプッシュ通知も受けるようにしています。この様子ですと、Wi-Fiモデルで待ち受け状態のままだったら1週間ぐらいはいけそうです。それよりもっと使え!とつっこまれそうですが。自分のiPadではないので、時々遊ばせてもらっているような状況です。

さて、最初に貼った液晶保護フィルムですが、指紋がなかなか取れないのが気になり、おせっかいながらたまっていた楽天のポイントでマイクロソリューションプロガード AF・防指紋性・透明光沢プロテクトフィルムを買ってみました。パッケージがやたら大きくて少しびっくり...

ベタベタした手で触っていたのも良くなかったのだと思いますが、指紋のついた液晶保護フィルムを拭くと、何も貼らないガラス面よりは、ちょっと一生懸命拭かないと落ちないような気がして、だったらそもそも指紋が付きにくいフィルムのほうが良いのでは?と思ったのでした。

せっかく最初に貼ったフィルムは、何度か貼り直して仕上がりにも不満があったので、思い切って剥がし、新しいフィルムを貼ってみました。

R0014522パッケージの中には、液晶画面上のホコリをとるためのシールや、大きめのクリーナー(マイクロファイバークロス)もついています。ホコリ取りのシールで、画面上のホコリを取り、下の方からフィルムを貼ります。手前から空気が入らないよう、フィルムを押し出すように貼ったところ、目立った気泡も入らずに一発で貼りつけ完了!ホコリも入りませんでした。ホームボタンの部分に少し気泡が残った程度です。2度目だったということもありますが、比較的貼りやすいフィルムだと思いました。

指紋が全くつかないというわけではありませんが、確かに付きにくく、ついても比較的簡単に拭き取れます。液晶画面の表示も綺麗に見えます。

仕上がりまうまくできて喜んだのですが、実際にiPadの画面をタッチしてみると、指でスワイプするときにひっかかりを感じるようになりました。ベタっとして指の腹がフィルム面にひっかかる感じです。スワイプというのは独特の操作なので、そのあたりの研究がまだ足りなかったのかなぁ。いやいや、Webサイトの説明をよく読むと、同社の「クリスタルコート」なる製品を使うと、指すべりがさらによくなるらしい...。

もう少し使ってみて、ひっかかりがいつまでも気になるようであれば、今度はクリスタルコートも買ってみますか。iPhoneにも使えそうですし。


コメント(2)

こんにちは。
宜しければ、パワーサポートのアンチグレアフィルムを調べてみて下さい。
私はiPhone、iPad共に使っていますが、ひっかかりも無く、指紋も全然目立たないのでとてもお勧めです。
他より少し高めで、最初は安さに負けて他のフィルムも一部試しましたが、これがベストと思っています。
良ければお試し下さい!

>うきち さん

パワサポですね。今のフィルムはもったいないのである程度使って、次は...の時に試してみます。iPhone 4用にはパササポにしよう!ツꀀ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年6月 7日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「miffy万年筆に入れるインク。」です。

次のブログ記事は「WWDC2010のジョブズ氏基調講演は、日本時間の8日午前2時スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。