ノートPCスタンド使用中。

| コメント(0)

ノートPCスタンド使用中。私の肩こりは、整形外科によるとストレートネックが原因。レントゲン写真をみると、確かに首の骨が真っ直ぐになっていて、自分でもびっくりしました。良い姿勢をこころがけることが肝心なのですが、ノートパソコンはどうしても前かがみになってしまいます。

ということで、最も使用時間の長い職場のノートパソコンで、マウスを自前にしたり、キーボードを外付けにしてみたりしましたが、もう少しモニタの位置を高くしたくなりまして、ノートPCスタンドを試してみました。現在こんな感じになっております。

実際は、スタンドそのものが思っていたより大きく、職場でも妙に目立っております。恥ずかしいので持って帰ろうかと思ったくらいです。

キーボードを下に収納したかったのと、お値段的にこのぐらいなら…ということでこのスタンドを選んだのですが、私の座高からすると高さも思ったより高かったのです。一番低い位置で高さが12cmほどです。

キーボードを使わないときは下に収納できて、多少の書類などもつっこめるので、デスクスペースを広く使うことができるのは良かったですね。高さについては、初めは高すぎるのも首に悪いかなと思っていたのですが、ちょうど真っ直ぐ前を見るぐらいの位置にはなっているので、しばらく使ってみることにしました。

数日使って、この高さにも慣れてきました。確かにこの高さですと、前かがみになるということはめっきり減りました。あまりの存在感に、すぐに持って帰ろうかと思ったけれど、せっかく買ったんだし、もう少し使ってみることにいたします。(本当はもう少し大きなモニタを使いたいんだけどなぁ。)

外付けでキーボードを増設したときのお話はこちら。
now and then: HP ProBookでApple Wireless Keyboardを使う。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年8月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple、シャープの液晶工場に10億ドル投資。」です。

次のブログ記事は「iTunesのライブラリが消えて青くなりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。