三菱uni 連発クリップ(中)透明。

| コメント(0)

R0015474もうかれこれ10年近く職場で使っている、いわゆる「ガチャック」です。ただし「ガチャック」という名称は「OHTO」が商標登録しているのだそうで、三菱鉛筆だと「連発クリップ」と言うのだそうです。これ、今日ブログを書くに当たって初めて知りました。

このごろは、職場でもガチャック(と、あえて言わせていただきます)はたまにしか使わないのですが、今日はたまたま使う機会がありました。いつものように何気なく引き出しから出して、これを手にとってハッとしました。このガチャック、もらい物の私物なのですが、私が文具好きなのを知っていて、これスケルトンでちょっといいでしょ…と当時一緒に働いていた子からもらったものなのです。

実は昨夜、これをくれた子のお母さんから電話があり、その子が昨年病気で亡くなっていたことを知りました。私が知らずに年賀状を出してしまったので、わざわざ電話して下さったのです。私なんかより全然若いし、お子さんもいましたから、ご本人の無念さやご家族のことを考えると、かける言葉も見つからず、何も言えなくなってしどろもどろになってしまいました。そして、せめて今日ぐらいは…と、ご冥福を祈りつつ、その頃の事をぼんやり思い返してみたりしていたのでした。

そんなことがあった昨日の今日で、偶然このガチャックを手にして、そうだそう言えば…と独りしんみりしてしまったのでした。何だか形見みたいになってしまって…ふぅ。でも一緒に働けて楽しかったよ、ありがとう!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年1月 7日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日のいただきもの:たかつきかのんグッズ」です。

次のブログ記事は「書籍「被災、石巻五十日。: 霞ヶ関官僚による現地レポート」読了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。