Macの冠が無くなったOS X Mountain Lionは今夏。

| コメント(0)

今朝はTwitterのTLに現れた「Mountain Lion」という言葉に、なんの事だ?と思いましたが、次期MacintoshのOSのお話でした。まだまだ続くネコ科シリーズ。今回はMountain Lion、別名ピューマ→Pumaです。商標登録の関係から、「Puma」というわけにはいきませんよね。

林信行が語る“攻め”の新OS:「OS X Mountain Lion」は絶好調なMacをさらに加速させる - ITmedia +D PC USER
画像で見る次期OS X「Mountain Lion」の新機能 - CNET Japan

残りのネコ科で、コードネームになりそうな響きのものはこのあたりかな。みんな小型…
Caracal/カラカル
Lynx/オオヤマネコの仲間
Ocelot/オセロット
Serval/サーバル

今回から「Mac」が抜けて「OS X Mountain Lion」になり、iOSとはiがつくかどうかの違いになりました。いかにiOSと近づいてきたかをアピールする目的もあったかも。ざっと見たところの新機能としては、OSレベルのリマインターの充実、AirPlayのミラーリング対応あたりが気になります。

こんな具合に新機能よりも名前の方が気になった、次期OSのアップデート。このところOSがアップデートしてもあまり心が踊らないのは、OSアップデートで劇的に使いやすくなるということが無くなってきたからです。なんとなく新機能の恩恵を享受しないままそのまま使っているという感じです。iOSと親和性が高くなる事によってどのぐらい良い事があるのかどうか、今後いろいろとデベロッパーさん経由で情報も出てくると思いますので、お手並み拝見でございます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年2月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横山桐郎「蟲」をジャケ買い。」です。

次のブログ記事は「加納康嗣「鳴く虫文化誌 むし聴き名所と虫売り」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。