いいぞ!「日本経済新聞 for iPad」

| コメント(2)

家人の新聞購読におんぶして購読している日本経済新聞の電子版。iPadでは、Safariのブラウザで見るか、iPhone版と同じ画面(紙面表示無し)で見るしかなく、あまりiPadならではの使い勝手にはなっていませんでした。本日やっと正式にiPadに対応した「日本経済新聞 for iPad」がリリースされましたので、さっそく家人のiPadにインストールしてみました。

日経電子版 広報部|日本経済新聞 for iPad登場

Nikkeiipad1ユーザーIDとパスワードを入れると、簡単なヘルプが表示され、すぐに紙面表示になります。紙面表示がデフォルトのようですが、iPhoneのようにリスト表示にもなります。だだし、リスト表示から記事を選ぶと、iPhone版と違い、紙面画面の記事に飛びます。紙面表示では、スクリーンダンプ(画面イメージの保存)が取れないのかと思いましたが、ご指摘により後からできることが判明しました。スミマセン。

紙面はスワイプでめくる事ができますし、画面の左右の端のあたりをタップしてめくる事もできます。実際このほうが楽でした。ピンチアウト・ピンチインでの拡大縮小ももちろんできます。


Nikkeiipad2画面の下のナビゲートの所に「紙面一覧」もあり、紙面の縮小サムネイルで、ページを選ぶ事もできます。バックナンバーも1面のサムネール表示になっています。バックナンバーが見られるのは1週間だそうです。これまでのWebやiPhone版同様に、気になる記事を保存することもできます。

現状にiPadの解像度では、全体表示のままですと記事の1つ1つは読み難く、読めるのはせいぜいタイトルぐらいです。全てを読みながらとなると、ちょっと拡大した状態でページを動かすようなイメージです。


本日の「アップル 時価総額5000億ドル突破 縲怐@新型iPadに期待感」という記事も、しっかりiPadで読ませていただきました。朝日新聞の電子版は試してみた事がないので使い勝手を比べられないのですが、これまでがちょっと残念な状況だったので、格段に印象が良くなりました。割り切っていればiPhone版のようにテキストのみでも同じモノが読める訳ですが、新聞紙面の閲覧性が手放せない層にとってはやはりこうでないといかんです。

特に、老眼な方にオススメ。かなり拡大表示になるので、老眼鏡や拡大鏡無しで新聞が読めますよ。

これまでは、石巻日日新聞をニュースメディアスタンドのiPadアプリ「ビューン」で読んでいましたが、これからは日経新聞も加わりそうです。

そして…これがもしRatinaディスプレイになったら、さらに読みやすくなりそうです。楽しみだなぁ。
日本経済新聞 for iPad - NIKKEI INC.

コメント(2)

記事のスクリーンショット、普通に取れましたけど?iPad2です。

>梵パパ 様

もう一度やってみたら…取れました!
やりかたが悪かったのかも。
さっそく記事も直しておきますね。
ありがとうございました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年3月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新iPad発表のイベントは3月7日だそうですよ。心の準備はできています。」です。

次のブログ記事は「渋谷パルコミュージアム「kokeshi pop」展。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。