New iPad 6日目。 Softbank Wi-Fiスポットの設定できず。

| コメント(3)

New iPad HOME 20120321毎日少しずつ前進中の私のiPad。5日目になってやっと壁紙を変更しました。

本当はこけし写真にしたかったのですが、手持ちで良い写真がなかったので、とりあえず豪徳寺で撮影した招き猫群を。縦でも横でも収まりの良い写真だったのです。無味乾燥だった待ち受け画面やホームが面も少し華やかになり、やっと自分の持ち物感がでますね。あいかわらずアプリの整理ができておらず、恥ずかしながらホームのアプリはほぼ純正のままという「ていたらく」です。でもまあ少し進化したでしょう?

さて、外にはあまり持ち出さないつもりではあるものの、設定だけはしておこう…と思って取りかかってみました。

iPadのパッケージには、ソフトバンクに関する書類は一切入っていませんでした。しかし、アップルのサイトをみても、ソフトバンクのサイトをみても今一つ設定方法がわからず…

ご利用いただけるお客さまについて | ソフトバンクモバイル

で、ネットで検索してみたところ、まずはAppleStoreからのiPad出荷案内のメールに説明が書かれているとのこと。そうだったっけ?と思い出せないままメールをチェックしてみると、メールの下の方にありましたありました。

なになに、まず携帯電話からこのアドレスにアクセスしろ…と。iPhoneでも大丈夫らしいのでまずはアクセス。そこから「空メールを送る」をクリックすると、iPhoneのメールが自動的に起動して、空メールの送り先が自動的に指定されるのは良いのですが、ここでまた問題が。

いわゆる携帯メールアドレスしか受け付けてくれないのです。なので、iPhone用として常用しているmac.comはもちろんのこと、me.comもダメらしい。i.softbank.jpのアドレスは、ジャンクメールが来るのが面倒なので、iPhone 4Sにしたときから、アカウントは設定していませんでした。仕方ないので一時的に復活させることにして、Mailにi.softbank.jpのアカウントをまず設定するところからやり直し。

やっと設定が終わり、空メールを送信すると、すぐに設定サイトのアドレスが記載されたメールが届きました。さてそのアドレスにアクセスしようとiPhoneのメール上のリンクをクリックするのですが全然アクセスできません。iPhoneだからいかんのか?と思い、Macからもアクセスしてみましたがそれでも接続できません。うむむ、また障壁が。

ここでまたネットで検索してみると、どうやらiPhoneはWi-FiをOFFにして、3G回線から接続する必要があるのだとか。面倒くさいですね。誰もが携帯電話を持っていること前提なのもどうも納得できないな。と、ブツブツ言いながら、Wi-FiをOFFにして再度設定サイトに接続。今度はすんなり接続できました。

接続先で、iPadのシリアル番号と、空メールを送信したi.softbank.jpのアドレスを入力すれば完了!となるハズだったのですが、ここでまたしてもアウト!

どうやらソフトバンクにまだアップルからiPadの情報が届いていないらしく、「ご入力いただいたiPadのシリアル番号が確認できません。」と突っぱねられてしまいました。ここまで苦難の道が続いていただけに脱力です。うむむ縲怐B

Softbank Wi-Fiスポット、数日は登録が間に合わない可能性もある…と、どこかで発表されていたのを読んだような気がするのですが、どうやらその間に合わない口だったようです。

仕方ない、今すぐ使うわではないので、また数日後にトライしてみることにします。とほほ。

コメント(3)

初めまして、というか昔から玉にお邪魔しています。
私も発売日にThe new iPad購入してすぐWiFiの手続きしたくて方法を読んだら携帯でと書いてあったのでなんだこれはと思いソフトバンクに電話しました。ブラウジング出来る携帯なんかみんな持っていないよと。それで当日は無理でしたが2,3日たったら電話して下さい。と言うことで電話してそこでIDとパスワード貰いました。1stGのiPadは3Gだったのでこんなに難しくなくすぐ書類がついてきましたが、WiFiでの手続きがこんなに大変なんて思いませんでした。まだだったら電話でお願いするというか?システムが押しつけなのだから電話の方がいらつかないですみますよ。

ponkazuさん、コメントありがとうございます。
もう何度もやっているので面倒くさくなってきました。

次の休みにでも電話してみようと思います。
何か紙1枚いてくれると楽なんですけどねぇ。

こんにちは、僕も同じく、登録されてません、、と弾かれました。
サポセンに連絡すると、
あと数日掛かるとのこと、、しかし、

約束の期日(3縲鰀5日と記載されてたハズ)は過ぎてるんですが、、、と伝えると、

暫くお待ちくださいませと言われ、購買日(webのアップルストアで購入)の事実を調べて貰うと、数十分で、発行してもらえましたよ。

ご参考まで

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年3月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「New iPadはすでに300万台売れた模様。」です。

次のブログ記事は「New iPad 7日目。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。