New iPad:4週間目突入縲怩サの2

| コメント(0)

昨日の続きです。iPadを日常的にどうやって使っているかというと、RSSフィードを読んだり、SNS系なものをチェックしている時間が一番長いと思います。第1がRSSフィードの購読です。基本的にGoogle Readerと同期できるタイプのリーダーを使います。最初はiPhoneでも使っていて、ユニバーサルなので勝手にiPadにもインストールされたReederを使っていましたが、1週間ほどでMr.Readerに乗り換えました。

Mr. Reader 1.8 (¥350)App
カテコ繧刄言: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Oliver Furnis - Oliver Fuerniss(サイス繧餀: 5.1 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (22件の評価)

Mr.ReaderReederから乗り換えたのは、リストにサムネイルが表示されるところが視覚的に良い印象だったからです。機能としてはそれほど変わりはなく、Evernoteに記事を直接転送できるという点ではReederも捨てがたい(Mr.ReaderはメールでEvernoteに飛ばします)のですが、私にとって読む気にさせるレイアウトを優先しました。サムネイル+出だしの文章だけ見て読み飛ばすことが多くなり、未読処理も早くなったような気がします。


自宅ではTwitterもiPadで読んでいます。iPhone版でも現在メインになっているTweetbot使用。Twitter公式アプリも好きなのですが、リストを多用しているので、メインにはリストの切替がしやすいクライアントを使っています。

私のMacBook Airはメモリが2Gしかないため、Lionにアップデートしてからメモリ不足が多発。Twitterクライアントを起動しつつ、RSSフィードを読んでWebブラウズしてEvernoteに記事を保存してブログを書いて…なんてやってると、メモリ消費が激しくて動きがとたんに鈍くなります。なのでこのところMacでは「ながらTwitter」はやらなくなりました。Twitterでは長文を打たないですし、iPadはかえってMacBook Airのモニタよりも文字がくっきりして読みやすいのです。Retinaバンザイ!

Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPad) 2.2 (¥250)App
カテコ繧刄言: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイス繧餀: 26.2 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (102件の評価)

FacebookもiPadでチェックします。Facebookもこれまでは週に1度見に行けば良い方でしたが、ほぼ毎日チェックだけはするようになりました。滞在時間が長くなっています。Google+は一時期一生懸命使っていたのですが、どうもiPadでの使い勝手が悪く、だんだん遠ざかりつつあります。本当はGoogle+のほうをガンガン使いたいのですが…。

Facebook 4.1.1 (無料)App
カテコ繧刄言: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイス繧餀: 11.0 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (15,755件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

困ったのがGoogle+。読む方は良いのですが、iPadからは+1がなかなかできずに困りました。iPadにも対応するブックマークレットを見つけ、ブックマークレット経由でなんとかSafariから「+1」をつけられるようになりましたが、Facebookの「いいね!」の手軽さにはには追いつけないような気がしてきました。「+1」のしくみは好きなんですけどねぇ。

ちなみに、iPhoneやiPadではブックマークレットをブックマークするのがちょっと面倒ですが、iCloudでSafariのブックマークもシンクロするように設定しておけば、MacのSafariでiPhone/iPad対応のブックマークレットを登録すれば、勝手にiPadやiPhoneに登録されるので設定がラクチンですよ。

Simple Google+ Bookmarklet by AJ Batac

その他、ニュースメディアスタンドで、電子版を購読している石巻日日新聞を毎日読み、たまに日経新聞を読み…

ニュースメディアスタンド 1.14 (無料)App
カテコ繧刄言: ニュース, ブック
販売元: Founder International Inc. - Founder International Inc.(サイス繧餀: 1.7 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (263件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

日本経済新聞 for iPad 1.0.1 (無料)App
カテコ繧刄言: ニュース, ビジネス
販売元: NIKKEI INC. - NIKKEI INC.(サイス繧餀: 3.6 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (704件の評価)

こうしてみると総じていろいろリーダーになっています。が、PDFファイルなどを読むためには使っていますが、どうしても電子書籍には触手が動かず。あくまで紙の本を優先しております。やっぱり本だけは紙媒体でないとダメです。私は意外と本を読む速度が遅いのですが、そのぶん「ここまで読んだぞ」という「めくってページが読み進まれていく過程」を楽しんでいるところもありますので、リアルな紙のページをめくる感覚はまだまだ捨てられません。

さて、今日はこのへんで。まだ続きが少しあります。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年4月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「New iPad:4週間目突入。予想外にカメラを使ってます。」です。

次のブログ記事は「New iPad:4週間目突入縲恟﨣R段構え方式試行中。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。