New iPad:4週間目突入縲恟﨣R段構え方式試行中。

| コメント(0)

昨日は私のiPadがいろいろリーダー化している話になりましたが、本日はその読んだものがどのようにつながっていくかのお話。いわゆる私のライフハック的なものです。

まずは日課としてMr.ReaderなどのRSSリーダーアプリでで購読しているRSSフィードを読んでいます。RSSフィードはGoogle Readerで管理していますので、気になる記事には「スター」をつけながら流し読みします。

スターを付ける主な基準は
①あとでじっくり読もう
②有効な記事なのでとりあえず保存したい
③ブログネタにしたい
④Google+で+1したい…などその他いろいろです。

Google Readerでスターをつけた記事は、iftttを使って、Instapaperに飛ばしています。iftttでは、Google Readerでスターをつけた記事をEvernoteのノート化することもできるのですが、出先で読みたいときにiPhone上のEvernoteはちょっと読みにくいので、今のところは間にInstapaperをはさんでおります。iPhone/iPad版のInstapaperなら、そのままTwitterでリンクを紹介することもできます。

Instapaper 4.1.1 (¥450)App
カテコ繧刄言: ニュース, 仕事効率化
販売元: Marco Arment - Marco Arment(サイス繧餀: 11.7 MB)

Instapaperには、RSSリーダーからばかりでなく、ブラウザやTwitterからも気になるリンク先をどんどん送っています。じゃんじゃんRead Laterです。そして、その情報はMacからはWebベースで、iPhone/iPadからは専用アプリで閲覧します。Webベースが一番使いにくいかな。

そしてInstapaperに送り込んだものは、理想は毎日、実際はなんだかんだで数日に1度、読み直しながらさらに仕分けしています。

①Instapaper経由で全文を読んで気がすんだものはArchiveへ
②さらにじっくり読みたい、分けておきたいものはハートマークをつけてArchiveへ(これについては後述)
③保存しておきたい情報はEvernoteの各ノートへ(MacやiPadでReederを使っている時は直にEvernoteに送ることもあります)
④ブロクネタにしたいと思っているものは、そのままRead Laterにしばらく残しておき、時間が経過してネタとして古くなったものを、どんどんArchiveへ放り込みます。といってもゴミ箱のに捨てている感覚です。
⑤Google+で「+1」したいものは、一度Safariで開いた上で、Safariのブックマークレットから「+1」。この部分が目下の課題。

さらにInstapaperでハートマークをつけたものは、iftttを使ってさらにReadabilityに飛ばします。iPad版の読みやすい画面で本当にゆっくり読む用。特に英文はこのほうが読む気になれるのですが、送りっぱなしであまり読まないで終わってしまうという側面もアリ。ここも課題の1つ。

Readability邃「 1.0.3 (無料)App
カテコ繧刄言: ニュース, 仕事効率化
販売元: Readability, LLC - Readability LLC(サイス繧餀: 14.8 MB)

今朝のInstagram10億ドル買収のニュースをみても、世の中の時流はFacebookのようですが、ゆるいフォロー関係の輪の中で、Twitterより少し濃いめに情報を共有したいので、頑張ってGoogle+を使っているのですが、どうもiPadとの相性が悪い。

本来はWeb版のGoogle Readerから+1するのが一番ラクなので、最初のフィードを読んでいる時点で「+1」したいのですが、RSSリーダーアプリからはそれができないのです。どうしてもその部分だけWeb版のリーダーを開いて…もしくはリンク先をSafariで開いてブックマークレット使用…といったスマートではない方法になっています。これがなんとかならんのかというのが目下のiPad的な一番の悩みです。

そして実際はさらに、Google+でPublicで共有した記事をTwitterに反映するように、ここでもまたiftttで流していたりもします。

Google+の問題は別として、毎日この流れ全体に時間がかかりすぎると本末転倒ですから、ここまでをパパパっとやりたいところですが、あちこちリンク先まで含めて読みふけってしまうと時間を浪費してしまうこともなきにしもあらず。なんとか時間を有効に使わんと、iPadはその目的のためにだいぶ貢献はしているのですが、いまだ試行錯誤は続いています。

ということで、本日はGoogle Reader→Instapaper→Evernote/Twitter/Readabilityの「3段構え方式」はこんな感じであります。この構造に進展がありましたらまたいずれ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年4月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「New iPad:4週間目突入縲怩サの2」です。

次のブログ記事は「東京国立博物館「ボストン美術館 日本美術の至宝」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。