最近の気になる記事(つづき):東日本大震災から1年と半年。

| コメント(0)

今日は東日本大震災から1年と半年。ここ数日はまた関連記事や番組が増えましたね。

日曜日のNHKスペシャル|シリーズ東日本大震災追跡 復興予算 19兆円はかなり衝撃的な内容。今までとは違った意味での衝撃です。巨額な復興予算の使い道の話なのですが、国の予算の使い方にしろ石巻市にしろ、どこかで「やっぱり」と思いながら見ました。

がれき処理単価がやたらに高い石巻市と、一番低いお隣の東松島市。東松島市は、以前の大きな地震の際のがれき処理の教訓から、持ち込み段階の分別や業界団体の事前の書類審査などにより、処理費を低く抑えることができたのだそうです。それは素晴らしいことだとは思ったけれど、お隣どうしでもう少し情報共有できなかったのでしょうか。ちょっと残念です。

ということで、昨日からの「最近の気になる記事」の続きです。モノ&石巻編。

Mono


EvernoteのCEO「ライバルは紙とペンだった」――モレスキンとのコラボを語る

さっそく注文しちゃいましたし。楽しみ!でも使わずにコレクションとなってしまう可能性も大。


Books


ヒトが本屋を愛し続ける理由:『世界の夢の本屋さん』『世界の夢の本屋さん2』から ≪ WIRED.jp

私も本屋さんLoveですから。でもこの本に出てくる本屋さんはスケールが違います!言って見たい本屋さん、たくさんありました。


Ishinomaki


www.kahoku.co.jp

漁協は猛反対のようですが、資金のない小さな浜の決断を尊重してあげて欲しい。地元漁民の決めたことに反対するのであれば、もう少し説得力のある反対理由が聞きたいな。浜ごとに決めるんじゃだめなの?



www.kahoku.co.jp

早くから企業参入を模索していた小さな浜の試み。私は応援したい。反対している漁連は、いったいこの浜に何をしてくれるのだろう。あなたの浜や漁場に迷惑をかけなければいいのでは?と思うのですが、それではダメなんだろうか。



「牡鹿半島のための地域再生最小限住宅」開発プロジェクト【コアハウス】 | 最新情報 | ArchiAid

木造で縁側もあって、後から建て増しできるのもいい。今は狭いアパート住まいなので、私も引っ越したいぐらい。このアーキエイドの活動には注目しています。


コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年9月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近の気になる記事:iPhone 5まであと3日?!」です。

次のブログ記事は「アップルのスペシャルイベントは明日13日未明午前2時から!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。