SONY PHA-1:Audirvanaで聴く(苦闘編)

| コメント(2)

Audirvanablack
さて、本日もポタアン話が続きます。Macでハイレゾ音源を聴くための定番アプリといえばAudirvana Plusです。シェアウェアですが、15日間無料で使用することができます。

Audirvana | The Sound of Your Dreams
シェアウェアで49ドル、日本円だと4,000円程度です

iTunesのライブラリと連動させて、iTunesライブラリの音源を聴くモードと、直接Audirvanaのプレイリストに入れて再生するモードの2つのモードがあります。すぐにトライできるのがiTunesのライブラリを再生するモード。iMacのヘッドフォン端子から聴くだけでも、iTunes直からの音との違いがはっきりします。おぉ。

こちらにかなりオーディオマニアック的なレビューあり。
Audirvana Audirvana Plusのレビューと評価: デジタル音源はソフトウェアで再生する [coneco.net 商品レビュー]

FLACファイル(ハイレゾ音源)は、iTunesライブラリには登録できませんから、プレイリストにドラッグ&ドロップで登録します。これは元の音源が良いので、PCオーディオの良さをさらに実感できます。即シェアウェア代金も支払って、正規にライセンス登録しました。

Macでそのまま聴いても音が良かったわけですから、ヘッドフォンアンプを通せば更に音質がアップするのでは?と大いに期待してPHA-1を待っていたのでした。

ところが…です。iMacにPHA-1をつなげて聴いてみると、曲に合わせたプチプチノイズが発生し、聞けたものではありません。設定が悪いのかとあれこれ試してみましたが改善せず。

iTunesからそのまま再生すると同じプチプチノイズが入りましたが、ソニーの説明書の通りにAudio MIDIの設定を96,000Hlz/24bitに設定したところノイズ消失。ただこれでもAudirvanaではノイズが消えません。半日の格闘の末、ひらめいてMacBook Airで試してみたところ、これがなんど問題なく再生できました。これはiMacの問題か?むぅ。

クリーンインストールを何年もしていなかったからかなと、外付けHDDにMountain Lionをインストールして試してみましたがダメ。他のUSB機器を外し、USBを指す口も差し替えて試してみましたがこれもダメ。別のハイレゾ音源アプリAmarraで試しても同じでした。こうなるとiMacのハードウェアのせいですかねぇ。私のiMac & PHA-1 & FLACファイル…の3つの組み合わせでの相性が悪いようです。

ネットにも該当するような情報なし。Audirvanaのベータ版を試してもダメ。うちのiMacだけの問題(何らかの故障や不具合)なのか、このモデルの問題なのか…原因がわからないのでモヤモヤしていますが、とにかくiMac+PHA-1+Audirvanaでの再生あきらめました。iMacではiTunes+PHA-1での再生だけにしておきます。

<追記>この問題は、Audirvanaの設定変更で解決しました!
SONY PHA-1:Macでのプチプチノイズ解消! - now and then

Audirvanaで再生する「音」が良いだけに、iMac+PHA-1でフル稼働できないのが痛いですが、なんとかソフトウェア的に改善されることを期待したいと思います。

今回は落胆も大きかったのですが、本格的にPCオーディオするならやはりいつか新しいノート型を買って、大きなスピーカーで鳴らしてみたい!と、今後のPCオーディオへの期待と妄想がさらに膨らんでくるのでした。

コメント(2)

PHA-1を購入しmac mini+Audirvana Plusで再生したらプチプチで使い物に
ならず。ネットで検索したらここ(raizo様)でも同症状との事。
で、いろいろいじってみたところ私の環境ではAudirvanaの
Preferences-AudioFiltersタブ-Forced UpsamplingがMaximum samplerate
以外だとプチプチノイズが発生する事が判明。これがたまたま私の環境だけの事
なのかはわかりませんが、こんな事例もあったということで書かせていただきま
した。

wattya 様

コメントありがとうございます。
さっそく設定を直してみたところ、うちの環境でも
プチプチノイズが無くなりました!

これがなんの意味やらさっぱりわかりませんが
とにかくキレイに聴くことができるようになって感激です。
ありがとうございました!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年12月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SONY PHA-1:iPhone 4Sで朝マーラー中。」です。

次のブログ記事は「映画「阿賀に生きる」を20年ぶりに観る。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。