突如MacBook AriのWi-Fiが「Wi-Fi:ハードウェアなし」表示になってしまった…

| コメント(2)

さあ、今夜のブログはこのネタで…と思い、ブログマシンとなっているMacBook Airで下書きをしていたのですが、文字変換の途中で固まってしまい、2度ほど強制再起動。一見普通に立ち上がったのは良いのですが、メニューバーに表示させているWi-Fi表示が消え、「ハードウェアなし」という表示が出ています。もちろんネットにつながりません。うーむ、これはこの方の症状と同じだなぁ。

Wi-Fi:ハードウェアなし: Apple サポートコミュニティ
WiFi:ハードウェアなし とでます: Apple サポートコミュニティ

有線LAN用のアダプタもどこかにあるはずなのですが、しまいこんでしまっていてまだみつからず。ダメ元でNVRAM/PRAMのクリアとかSMC (システム管理コントローラ) のリセットも試しましたがダメでした。がっくり。

やっぱり修理に出したほうが良いのかも…。悪あがきで数日様子を見ようと思いますが、再びGenius Barに持ち込みかもしれません。バッテリー交換の時の接触不良とかそんなのだといいのだけれど、壊れたとなるとまたお金がかかるなぁ。バッテリー取り換えて、これで当分大丈夫だと思ってたんだけどなぁ。

いまやパソコンもネットにつながらないとどうにもなりませんな。

コメント(2)

参考になるかどうかわかりませんが、海外のDiscussion BoardではBluetoothをオフにしたら治ったというやり取りもあるようです。
https://discussions.apple.com/thread/3210949?start=30&tstart=0

また、システム情報でAirMacのハードウェアが認識されているか確認されると良いかと思います。
以上、ご参考まで。

>MacBS 様

アドバイスありがとうございます!
残念ながら、Bluetoothは最初からオフにしておりました。

ハードウェアのほうは認識されていないようです。
単なる接触不良でありますように!
AirMacの部分だけの交換だったら安くすむかも…という気もしてきました。
やはり本日も状況はかわらず、Genius Barを予約したところです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年1月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月は本を買いすぎました…そしてささやかに本と雑誌も処分。」です。

次のブログ記事は「iPadやiPhoneが128Gになるかもしれなかったりですが、私のAirは相変わらずダメです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。