Movable TypeをVer.5へバージョンアップ…してもらいました。

| コメント(0)

レンタルサーバーを借りてブログを始めてから、そろそろ10年になります。その時からずっとMovable Typeというブログを作るサーバーソフトを使っています。最近のブログの流れはWordPressなのですが、乗り換える気も全くなくそのまま続けて来ました。

サイトのデザインなどを一新する余力もないままでしたが、SPAM攻撃も激しかったので、バージョンアップぐらいはしたいとずっと思っていました。これまで自力で何度かトライしたのですが失敗して挫折。先日思い切って外注して、最新版Ver.5へのバージョンアップを実現いたしました。

昨年自力でVer.4までバージョンアップはできたのですが、最新の5にするためには、ブログのデータベースを変換する必要がありました。これが難題でした。昨年何度か汗だく(暑い時期だったのです)トライしたのですが失敗続き。

昨年かなりの時間を費やしましたし、これまでの時間を考えると、どこかにお願いしたほうが効率的ではないかと思い直し、こちらにデータベースの移行とバージョンアップを同時にお願いすることにしました。

Movable Typeの作成代行:アイメディア

サーバーやパスワードの情報をお伝えし、何度かメールをやりとりして無事作業終了。何事もなかったかのように動いてほっとしております。ありがとうございました。

内部的には、これまでブログを投稿したりする際に、重たくてかなり時間がかかっていたのですが、バージョンアップ後はすっかり軽くなりました。バージョンアップして良かったです。

しかも、今のバージョンは、スマートフォン用の記事投稿・編集画面が搭載され、iPhoneからも投稿しやすくなりました。

Movable Type 5.2.6をリリース。スマートフォンからの記事投稿・編集も可能に | Movable Type

ブログ投稿アプリもいくつも持っているのですが、純正のものがあれば安心です。

さて、10周年まであと少し。これでまだしばらくはブログを続けられそうです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年6月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Belkin & LEGO のコラボiPhone 5ケース予約開始中。」です。

次のブログ記事は「実質初のUSB/DAC TEAC UD-501が届きましたっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。