MacBook Pro (Retina):BTOは上海発なんですね…で、アップルの2013第4四半期業績発表。

| コメント(0)

昨日アップルストアから出荷案内のメールが来て、あらもう来るのかなと思ってしまいましたが、そうでした、私はBTOでしたので「上海を出ましたよ〜」というお知らせでした。

今日はやっと日本に到着したようです。

現在はADSC支店なるところにいるらしい。どうやらここに到着してから2日後に届くようです。ということは31日らしいですね。

アップル製品をオンライン注文時の「ADSC支店」って何? その謎に迫る! – ガジェット通信

ということで、今朝はアップルの第4四半期の業績発表がありました。IT系のニュースサイトでは、比較的好意的な見方ですが…

Appleの2013年Q4:iPhone販売好調で、予測を上回る売上375億ドル、純利益75億ドル、EPS 8.26ドル | TechCrunch Japan

国内発の経済ニュースでは、3期連続減益が強調されてますよ。

米アップル、業績の鈍化続く 最終益7300億円も3期連続減益 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース BUSINESS

第4四半期としては過去最高の売り上げではあったようです。予想よりは良かったらしいじゃないですか。利益が減ってしまったからといっても、7300億円も儲かったならいいじゃないですか。ねぇ。

日本市場は最もiPhoneの売り上げが増えた地域になったようです。DoCoMo効果とも言われていますが、日本人はなんというかスタンダードなところに人気が集中するので、iPhoneが日本のスマホ(この言い方は個人的にはチガウのですが)のスタンダードの座につけたということかもしれませんね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年10月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacBook Pro (Retina):出荷案内がやっと来ました。」です。

次のブログ記事は「西勘の肥後守で鉛筆を削るぞ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。