米アップルのMacintosh 30周年記念サイトで投票してきました。

| コメント(0)

MyFirstMac
昨日に引き続き、Macintosh 30周年のお話です。日本のアップルのサイトはいつものままですが、米国本社のアップルのサイトでは、Macintosh30周年の記念のサイトができていました。

Apple - Thirty Years of Mac

サイトでは、My First Macの投票コーナーもありましたので、Macintosh Plusに投票して参りました。

私のPlusがまだ動いている様子を写した写真(@石巻)も引っ張り出してみました。
My First Mac 40MB(GBではありません)のハードディスクの上に乗っています。付属していたマウス練習ソフトを起動しています。2DDのFloppy Disk1枚で動いてますよ。


My First Mac
システム(漢字Talk 2.0)のディスクと愛用のPuppy Loveのディスク。Plusそのものは動くのに、Puppy Loveのディスクは読み込めなくなってしまったのです…(泣)


My First Mac Excel(たぶん2.0J)が動いている様子。もう今では当たり前すぎる話ですが、マウスでセルを指定できるのは画期的でした。


My First Mac Hyper CardでできていたManholeで遊ぶ様子。


My First Mac 私が買ったのは、Mac PaintではなくSuper Paintでした。計算式なんかではなく、マウスで簡単に絵が描けるのも夢のようでした。


記念サイトではこんなTipsもあるようですよ。
AppleのMac 30周年記念サイト「Thirty Years of Mac」にある、隠しMacアイコンフォント「mac-icon-standard.ttf」を取得しよう! | Macintosh | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

Macの30年を振り返る記事
Mac 30年の歩みを林信行が振り返る:Macは30年を経ても「最高の自転車」であり「最良の紙」 - ITmedia PC USER

アップルファンとしては、ちょっとしたお祭り気分になれました…ね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2014年1月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Macintoshは本日で30歳おめでとう!」です。

次のブログ記事は「角川のKindle本セールはインパクトがあります。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。