【業務連絡】Twitterで公式に引用リツイートができるようになりました。

| コメント(0)

Twitterで、元の記事を引用しながらコメントをつける、引用リツイート。サードパーティーのアプリでは可能でしたが、このほどTwitterが正式に対応しました。

Twitter がリツイートの仕様変更、引用ツイートを正式導入。字数を使わず元発言を埋め込み - Engadget Japanese
“コメント付きリツイート”をTwitterが公式にローンチ、ただし多段化はできない | TechCrunch Japan

Webサイトからはこのように…

Retweet00
ツイートの下のリツイートボタンを押すと…

Retweet01
ツイートの上にコメント欄が現れますので、そのままリツイートすると引用なしの今まで通りのリツイート。

Retweet02
上のコメント欄に記入すると引用リツイートになります。
Retweet03
元の記事の文字数はカウント外になるため、引用のリンク情報を除き、この場合は116文字ほど書き込みできました。

リツイートiPhoneの公式Twitterアプリでも、リツイートすると「リツイート」と「引用リツイート」が選べるようになりました。


リツイート「コメントを追加する」の欄にコメントを入れればOKです。


リツイートこうなると、これまでのRTよりもこちらのほうが文字数が少なくて良いのですが、公式アプリとサードパーティアプリでは、このリツイートの見え方が違っています。元のツイートがリンクの形でくっついてくるようです。

しかし…iPad版のTwitterでは、引用は""に囲まれた文字の後ろにコメントを入れるという古いスタイルのままですね。近々アップデートされるのでしょうか。同時に対応して欲しかった!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年4月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「野呂邦暢古本屋写真集」40年前の古本屋さんを眺める。」です。

次のブログ記事は「Yosemite 10.10.3、iOS 8.3へのアップデート、Apple Watch。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。