待ってました!Watch OS 2.0。

| コメント(0)

IMG 8755iOS 9と当時に出る予定だったのに延期になっていたWatch OS 2.0。iOSよりも楽しみにしていたので、がっかりしていたのですが、やっと昨日未明にアップデートが開始されていました。

ダウンロードに20分弱、Watchへの転送に30分あまり、なんだかんだで1時間程度かかりました。

さっそくWatchの文字盤を変えてみようとしたのですが、「フォトアルバム」は自動的に写真アプリのライブラリからピックアップされていて、こんな画像になっていてびっくりしました。先日帰省したときの写真でした。

Watchを見るために腕を上げるたびに、アルバムの中にある写真で差し変わるのですが、特別にアルバムを作っていた訳ではなかったので、どのアルバムを参照しているのかは不明です。フォトアルバムの謎はこれから調べてみます…。

IMG 8758もちろん好きな写真に固定することも可能です。Watchの写真アプリで写真を選び、長押し(フォースタッチ)すると、「文字盤を作成」が表示されますのでそれをタップすれば完了です。らくちんだなぁ。


IMG 8757最初なこんなふうにしましたが…


IMG 8759あとでこんなふうにしてみたりもしました。いろいろ変えられるのは楽しいです!

ということで新しい機能はこちらによくまとまっています…

watchOS 2 の新機能まとめ | Watch OS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
クールな新色で秋冬の最もホットなアイテムに:Apple Watchの真の実力が開花する――「watchOS 2.0」を林信行が解説 - ITmedia PC USER

文字盤のモジュールにサードパーティーのアプリのパーツも入れられるようになりました。私が入れているアプリの範囲では、Yahoo!天気、StarWalk 2、雨降りアラートなど。しかしStarWalk 2はそもそもWatchで動作せず。

Watch OS 2へ対応するアプリも次々登場しています。

こちらは発売セールの時に購入して、iPhoneに入れていたのですが、Watch対応になりました。
物書堂、watchOS 2に対応したiOS用野鳥図鑑アプリ「日本の野鳥 1.1」をリリース | Watch App | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

鳥の鳴き声もWatchで再生できます!欲を言えば、鳥の名前で検索するときに、音声入力が使えるともっといいのに…と思いました。

とにかくです。Watch OSが2.0になって、ますますApple Watchが楽しくなりました!これから対応アプリがもっと増えると、きっともっと楽しいに違いないと期待しています。

日本の野鳥(山溪ハンディ図鑑)
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年9月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏葉社さんの新刊:田口史人「レコードと暮らし」」です。

次のブログ記事は「幸福書房さんでムック「本屋へ行こう! !」を。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。