本日、プリンタが紙詰まり(普段やらない両面印刷中だった模様)を起こし、手の届かないところに紙が挟まって取れなくなりました。メンテナンスに出さないと取れないようでしたので、スッパリ買い換えることにしました。どうやらちょうど3年ほど使ったところだったようです。
紙詰まりごときで買い替えとは少し悔しくもあるのですが、3年使ったのならまあギリギリ許容範囲でしょうか。
折しも各社が新機種を発売する時期で、キャノンもエプソンも当然のことながら新機種の大宣伝中です。
エプソンの複合機は、今シーズンからA3も印刷できる背面給紙があるところが魅力的ですが、キャノンでは、プリントをかけると自動的に電源が入り、一定時間が経過すると電源も落ちる節電機能があり(今はエプソンにもこの機能はあるのでしょうか?)これは結構気に入っていましたので、引き続きキャノンにすることにしました。
しかし…です。大容量のインクタンクがまだ1箱半は残っているのですが、今シーズンの新しい機種から、インクが変更になったのです。しかも値段も割高。
キヤノン:ズバッと解決!PIXUS選べるガイド | キヤノンオススメの自信作!MG7730の魅力をご紹介します!
これまでの大容量インクタンクが使える機種となると、1つ前の型落ちになりますが、今シーズンの新機種と比べ、インク以外は大差なさそうでしたので、これだったら半額で済みます。普通なら最新機種にこだわるところですが、プリンタに関しては無線LAN対応であれば、他はあまりこだわりもありませんし、特筆すべき新機能もなかったようですから、型落ちのこちらに決めました。
キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS MG7530 | 概要
家人が急ぎとのことだったので、明日よるに届くようにamazonプライムで発注しました。今より若干サイズが小さくなるようなので、そこはは少し嬉しいかな。
コメントする