Appleの世界のノートPC市場のマーケットシェアASUSを僅差で抜いて4位に!?

| コメント(0)

徐々に縮小を続けているPC市場。ワールドワイドでノートPCの出荷台数は年々減ってはおりますが、こちらによりますと2015年のノートPCの出荷台数で、AppleはASUSを抜いて世界第4位になったようですよ。

Apple Surpassed 10% Share of Notebook Market in 2015 Amid Industry Decline - Mac Rumors

そして他社を見ますと、Lenovoがグングンシェアを伸ばし、VAIOは欄外へ。東芝も欄外になってしまいそうな状況です。日本のPCメーカーはもうあかんですな。Macを使っていると未だに悪口を言われることもありますが、1割シェアを取っていれば大したものだと思いますけどね。

最近はiPhone効果でAppleの知名度も上がり、非難されることも減りましたが、かつてはコアなWindowsユーザーに、よくMacの悪口を言われたものです。そんなに言われなくてもシェアは日本でのわずかでしたし、あなたに強要しているわけでもないのに心が狭いよ…と、黙って耐えながら思っていました。そのせいかMacユーザー同士は連帯感もあり、シェアが低い時はそれはそれでマニアックな雰囲気で楽しい時代でもあったかもしれません。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

蜜柑剥いて皮を投げ込む冬田かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年2月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Apple Watch、国内でも一部で値下げ始まる。」です。

次のブログ記事は「やっと出てきた日本のApple Payの噂!待ってますよ〜。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。