Apple Watch Series 2:文字盤を切り替えて使うのが楽しい。

| コメント(0)


IMG 0680Apple Watch Series 2、ちょっと見は前と変わりませんが、ちょっとしたところが改善されて嬉しいです。Watch OS 3のおかげでもあります。

スワイプするだけて文字盤を切り替えることができるので、用途に合わせた文字盤セットを作って、いつでもさっと切り替えて使うことができます。

私は、普段は白黒ミッキーモード(with 日付・天気・リマインダー)、休日モードのモジュラーは(日付・ミュージック・気象状況・天気・リマインダー)、お仕事モードのモジュラー(日付・天気・タイマー・株価・リマインダー)など。気分に応じて写真表示にして眺めたり…。

写真表示以外は日付・天気・リマインダーが大体入ってます。日付は書類記入の確認用。天気は仕事でも必須。watchリマインダーはWatch OS 3になってからコンプリケーション(文字盤のパーツ)として使えるようになり、文字盤をタップしただけで起動できるので便利になりました。もともと純正のリマインダーを良く使っていましたので好都合。

サードパーティ製のコンプリケーションがもっとたくさん出てくると楽しくなりそうな気がします。

これまで下の方向にスワイプすると出てきた「グランス」が廃止され、脇のボタンを押すと出てくる「Dock」になりました。これはグランスのジェスチャーの方が使いやすかったので少し残念ですが、それぞれのアプリの起動は早くなったので良しとしますか。

Dockには「再生中(ミュージック)」「天気」「駅.Locky」「Yahoo!乗換案内」「リマインダー」「タイマー」「メッセージ」「Swarm」「ワークアウト」「アクティビティ」を。これは使いながら使用頻度で入れ替えることになると思います。

すでに初代Apple WatchをWatch OS 3にアップデートしてから、バッテリーの持ちも何割かはアップしていたように思います。1度夜に充電しないまま、しかもそれに気付かずに出かけたことがありましたが、その時は夕方にバッテリー切れになりました。以前は充電を忘れると、午前中のうちにバッテリー切れになっていましたから、OSレベルでも節電効果があるのではないでしょうか。

そしてもちろんSeries 2になってから、日々のバッテリーの残りから類推すると、普通に使って2日ぐらいは持ちそうな印象です。

あとはFelicaを使ったサービスの本格稼働を待つばかり。Apple Payのサービスは10月からでしたよねぇ。もう明日から10月ですよ!

SuicaがApple Payに対応します
Apple Pay - 始め方 - Apple(日本)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年9月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっとポケコイン20個貯まる。でも50個しか増えないのかぁ。」です。

次のブログ記事は「Apple Watch:ウーブンナイロンは3ヶ月でだいぶ汚れが…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。