引越し大作戦(6):あと1週間!今はオーディオを楽しみにしてます。

| コメント(0)

あーっ、とうとう引越しまであとちょうど1週間となりました。早い…。

しかし、早々にどんどん箱詰めを進める家人につられ(というか、やらされている?)、私もだいぶ前倒して作業が進み、あとは直前にチョチョイとやればなんとかなるかなというところまで来ました。部屋の中がだいぶスカスカしていますが、本当はこれくらいのモノの量でシンプル生活しても良いのかもしれませんな。今回はつくづく日本家屋の収納力の高さに驚きましたねぇ。引越し先にこれが収まるのかが目下の不安要素です。

で、引越しを機に、オーディオ機器も一部刷新することにしました。20年以上使って来たCDプレーヤーを買い換え、DAC付きネットワークプレーヤーとレコードプレーヤーも買いました。引越し先に届けてもらう予定です。

一番楽しみにしているのは、実はレコードプレーヤー。CDよりもハイレゾ音源よりも、とにかく早くレコードを聴きたい!

ということで、30年ぶりのレコードプレーヤーはこちらを買いました。

オーディオ&ビジュアル製品情報:レコードプレーヤー>CP-1050(D)|オンキヨー株式会社

こちらのPeanutsのもかわいいので良かったのだけれど、おもちゃっぽいかなと。
Peanutsレコードプレイヤーの2016年モデルが登場! - TOWER RECORDS ONLINE

CP-1050は、ベルトドライブではなくダイレクトドライブ。台の部分も木製でしっかりしていましたし、実質見た目で決めました。カートリッジも交換できるので、ステップアップができるのも良いところ。

30年前に買ったLPは、30枚ぐらいは売らずに引越しの荷物に入れました。こうなると下北で中古LPも仕入れて行きたいところでしたがそこは我慢しました。実家に古いレコードがまだ残っていたら、それも聞いてみようかとも思ってます。

ハイレゾもいいんですけどね、ハイレゾ音源はそれなりにお金を出さないと買えないので、まずは過去の遺産を楽しみたいと思います。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年2月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引越し大作戦(5):ただいま佳境のため、ブログどころではありません。」です。

次のブログ記事は「Apple PayにAMEXほか新たなカードが対応。そして春のキャンペーン開始!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。