石巻日和山公園の桜とドローンをOM-D E-M1 Mark IIで撮ってみた。

| コメント(0)

日和山公園の桜2017
今日は暖かでしたね。ここ石巻でも最高気温が25度まで上がり、春を通り越したような陽気になりました。

今朝は早起きして日和山公園へ行き、この暖かさで満開になった桜を見てきました。そして引越し前に購入してなかなか持ち出せなかったオリンパスのミラーレス機(かなりの思いきりでオリンパス OM-D E-M1 Mark II入手! - now and then)の試し撮りもやっとトライしました。

日和山公園の桜2017
日中は混むだろうと思って朝に行きましたが、それでも沢山の人が桜を見に訪れていました。公園内では朝の人が少ない時間を狙ってか、腕章をつけたお兄さんが、ドローンを使って桜を撮影していました。私もついついドローンが飛んでいる写真ばかりカシャカシャ撮ってしまいました。

日和山公園の桜2017
これも大枚はたいて買ったレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO)で、いつもの通り、とりあえずオートで撮りました。が、桜の花のクローズアップはちゃんとマニュアルで撮れば良かったなぁ。

日和山公園の桜2017とにかく高いカメラだという意識が働いて、少し怖々なのです。ムシはまだあまり発生していないので、マクロレンズはまたの機会に試してみることにしましたが、このズームレンズでも、ハナアブ程度だったらソコソコ撮影できました。レンズの先1.5cmmまで寄れるのだそうです!

日和山公園の桜2017
帰り道に見かけたネコを撮影したら、なんだかカッコよく撮れたので感動しました。これは腕ではなくカメラとレンズのおかげですかね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年4月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子持ち白魚の佃煮。」です。

次のブログ記事は「収納大作戦(9):本棚は棚板をオーダーで追加して完成。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。