ものすごーく久しぶりに石巻市立図書館へ。

| コメント(0)

石巻 羽黒山公園
今日の石巻は風も弱く、日中はポカポカ陽気になりました。せっかくの良い天気なので、散歩がてら石巻市立図書館へ行ってみました。本を借りるのは何年ぶりでしょう。高校の頃はよく通っていました。

図書館があるのは羽黒山。羽黒山公園では、ヤマトシジミやベニシジミ、モンキチョウが見られました。

石巻 羽黒山公園
すっかり葉桜になった桜の樹の下に、小さな丸い粒が付いていました。ケッパーの実のようなもの。何だろうと思ったらムシでした。マクロレンズで撮影して家に帰って調べたら「タデマルカメムシ」でした。こういった小さな立体感のあるものを撮る時に使うカメラの合成機能、ちゃんと勉強しないとなと反省しました。

石巻 羽黒山公園
他にも、セイヨウタンポポ群に負けずに、少しですが在来の黄色いタンポポやオクウスギタンポポ(ご指摘いただきました)も咲いていました。

石巻 羽黒山公園
あ、図書館の話でしたね。

引っ越してきてから、市内の本屋さん3軒(ヤマト屋書店・金港堂・未来屋書店)に行きましたが、私の好みのジャンルの本は少なく(イオン内の未来屋書店が私にとってはお話にならないところでした)て、本屋さんに行っても本を買わずに済むのでいいかなと開き直っていましたが、図書館ですと市内の本屋さんでは絶対に置かないような新刊本があったりして、世田谷時代の近くの図書館の分館より断然よかった。

買うほどではないかと思っていた2冊を借りてきました。読みたい本はたくさんあったけれど、読みきれませんからまた今度。まだ読みかけの本もあるので頑張って読まないと!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年5月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日はniftyのIMAPメールの調子が急に悪くなる。」です。

次のブログ記事は「ものすごーく久しぶりにゴールデンウィークの行楽。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。